作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

(栗原はるみ)「カリカリチキンとそうめん」を作ってみた!【きょうの料理】【おいしいのきっかけ】【NHK】

2020年8月5日(再放送は8月7日、8月10日)の放送は、「栗原はるみの おいしいのきっかけ」です。今回はその中から「カリカリチキンとそうめん」を実際に作ってみた!  

カリカリチキンとそうめん_完成

[◎210kcal(そうめん1人分)、230kcal(カリカリチキン1コ分)

◎塩分2.5g(そうめん1人分)、1.0g(カリカリチキン1コ分)

◎調理時間20分(ささ身に下味をつける時間は除く。)]

 

そうめんだけだと物足り無さがありますが、食感のよいカリカリチキンと一緒にいただければ、大満足の食卓になりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で300円くらいです。

カリカリチキンとそうめん_材料

  

引用元:きょうの料理2020年8月号[雑誌]

・カリカリチキン

 ・鶏ささ身 ・・・8本(500g)

 ・塩、こしょう ・・・各少々

 ・A

  ・酒、しょうゆ ・・・各大さじ1弱

  ・しょうが汁 ・・・小さじ2

  ・にんにく(すりおろす) ・・・小さじ1

 ・B

  ・天ぷら粉 ・・・カップ3/4

  ・水 ・・・約カップ1/2

 ・コーンフレーク(甘くないもの) ・・・200g

・そうめん ・・・4ワ(200g)

・めんつゆ ・・・適量

・しょうが(すりおろす)、細ねぎ(小口切り)、青じそ(せん切り)、みょうが(せん切り)、すだち(半分に切る) ・・・各適量

●揚げ油

 

作ってみた!  

1.カリカリチキンをつくる。ささ身は筋を取り、厚みのある部分に縦に数本切り込みを入れて開き薄く広げる。は混ぜ合わせておく。薄く広げると火の通りがよく、1本のささ身でも食べごたえが出ます。

カリカリチキンとそうめん_1

 

2.に塩、こしょうをまぶし、をもみ込み、5~10分間おいて下味をつける。

カリカリチキンとそうめん_2

 

コーンフレークはポリ袋に入れて手で粗めにつぶす。コーンフレークは細かくしすぎず、粗めにつぶしてカリカリの食感に。

カリカリチキンとそうめん_3

 

 3.を混ぜ合わせて衣をつくる。のささ身を衣にくぐらせ、

カリカリチキンとそうめん_4

 

コーンフレークをまぶす。

カリカリチキンとそうめん_5

 

4.揚げ油を180℃に熱し、をカリッとするまで1~2分間揚げ、

カリカリチキンとそうめん_6

 

油をよくきる。

カリカリチキンとそうめん_7

 

5.そうめんは袋の表示を参考にゆでて流水でよく洗い、水けをよくきる。器に盛り、カリカリチキン、めんつゆ、しょうが、細ねぎ、青じそ、みょうが、すだちを添える。

カリカリチキンとそうめん_8

 

食べてみた! 

この日は、カリカリチキンとそうめんをいただきました。 

カリカリチキンとそうめん_食卓

 

コーンフレークの衣はカリカリしていて、香ばしくて美味しいですね。私は普通のパン粉の揚げ物よりも好きです。

 

いろいろな種類の薬味を用意すると、そうめんがグッと豪華になりますね。

 

栗原はるみ カテゴリー一覧

★★☆

この日は、他に「そうめんの冷やし中華」「そうめんとトマトのカッペリーニ」が紹介されました。