作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

(栗原はるみ)「そうめんの冷やし中華」を作ってみた!【きょうの料理】【おいしいのきっかけ】【NHK】

2020年8月5日(再放送は8月7日、8月10日)の放送は、「栗原はるみの おいしいのきっかけ」です。今回はその中から「そうめんの冷やし中華」を実際に作ってみた!   

そうめんの冷やし中華_完成

[◎400kcal ◎塩分2.3g ◎調理時間30分(鶏肉を余熱で火を通す時間、粗熱を取る時間、ゴーヤーに塩をまぶしておく時間は除く。)]

 

夏は毎日でも食べたいそうめんですが、そうめんだけだと栄養が不足しがち。たっぷりの具材を乗せれば安心ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

そうめんの冷やし中華_材料

 

引用元:きょうの料理2020年8月号[雑誌]

ごまだれ(2~3人分)

・練りごま(白) ・・・大さじ4

・しょうゆ ・・・大さじ1

・砂糖 ・・・小さじ1

・ゆで鶏のゆで汁 ・・・カップ1/4

 

そうめんの冷やし中華(2~3人分)

・そうめん ・・・2~3ワ(100~150g)

・ゆで鶏

 ・鶏むね肉 ・・・1枚(300g)

 ・塩 ・・・小さじ1/4

 ・ねぎ(青い部分) ・・・1本分

 ・しょうが ・・・(小)1かけ

 ・紹興酒(または酒) ・・・大さじ1

 ・湯 ・・・カップ1

・ゴーヤー ・・・1本(300g)

・きゅうり ・・・1本(100g)

・もやし ・・・1袋(200g)

・ごまだれ ・・・適量

・紅しょうが(市販)、パクチー、各適宜

●塩

 

作ってみた!   

「そうめんの冷やし中華」の作り方

1.ゆで鶏をつくる。鶏肉は厚みのある部分に切り込みを入れ、塩をまぶす。

そうめんの冷やし中華_1

 

ねぎは縦半分に切り、しょうがは皮をむいてたたいてつぶす。

そうめんの冷やし中華_2

 

2.小鍋に分量の湯を沸かしてねぎ、しょうが、紹興酒を入れる。

そうめんの冷やし中華_3

 

しっかりと沸騰したらの鶏肉を加え、ふたをして弱火で約10分間ゆでる(途中で鶏肉の上下を返す)。

そうめんの冷やし中華_4

 

火を止め、ふたをしたまま約10分間おき、余熱で中まで火を通す。 

そうめんの冷やし中華_5

 

 3.鶏肉を取り出して粗熱を取り、皮を除いて半量は粗めに、半量は細かく裂く。半量ずつ粗めと細かめに裂き、2種の食感を楽しみます。

そうめんの冷やし中華_6

 

ゆで汁はとっておき、ごまだれに使う。

 

「ごまだれ」の作り方

・練りごま(白)大さじ4、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、ゆで鶏のゆで汁カップ1/4をよく混ぜ合わせる。 

そうめんの冷やし中華_7

 

4.ゴーヤーは縦半分に切ってスプーンでワタを除き、斜め薄切りにしてボウルに入れる。塩小さじ1/2をまぶして5~10分間おき、出てきた水けをよく絞る。半量ずつ2回に分けて水けを絞ると、最後までしっかり絞り切れます。

そうめんの冷やし中華_8

 

5.きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。もやしはひげを取り除き、熱湯で約1分間茹でたら、冷水にとってさまし、水けをよく絞る。

そうめんの冷やし中華_9

 

そうめんは袋の表示を参考にゆでて流水でよく洗い、水けをよくきる。器にそうめんを盛り、ゆで鶏、ゴーヤー、きゅうり、もやしをのせる。好みで紅しょうが、パクチーを添え、ごまだれをかける。

そうめんの冷やし中華_10

 

食べてみた! 

この日は、ごまだれをかけて、よーく混ぜていただきました。

そうめんの冷やし中華_食卓

 

作るのは少々面倒ですが、いかにも栄養たっぷりで大満足です。

 

ゴーヤーは具材として、どうなの?と思っていましたが、ごまだれと一緒に食べると全く苦みがなく、とても合いましたよ。

 

ただ、そうめんがくっついてしまって、とても食べずらかったので、ポン酢を少々加えてみたら、やっと食べやすくなりました。少量の麺つゆでも良いと思いますよ。

 

栗原はるみ カテゴリー一覧

★★☆

この日は、他に「カリカリチキンとそうめん」「そうめんとトマトのカッペリーニ」が紹介されました。