作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】夏野菜のキムチスープ(渡辺あきこ)を作ってみた!【一汁一菜】【NHK】

2020年8月12日(再放送は8月17日)の放送は、「夏のお困り解消ごはん 3日目 汁が主役の一汁一菜」です。今回はその中から渡辺あきこさんの「夏野菜のキムチスープ」を実際に作ってみた!  

夏野菜のキムチスープ_完成

[◎150kcal ◎塩分1.9g ◎調理時間15分(煮干しを水につける時間は除く。)]

 

夏野菜たっぷり、煮干しまで摂取できる健康スープです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費はで150円くらいです。

夏野菜のキムチスープ_材料

 

引用元:きょうの料理2020年8月号[雑誌]

・煮干し ・・・10g

・かぼちゃ ・・・1/8コ(100g)

・なす ・・・1コ(80g)

・にら ・・・1/4ワ(25g)

・白菜キムチ ・・・40g

●ごま油

 

作ってみた!  

1.煮干しは頭を取って縦に2つに裂き、ワタを除く。ボウルに入れて水カップ2と1/2を注ぎ、10分間ほどつける。

夏野菜のキムチスープ_1

 

2.かぼちゃはワタをスプーンで取り除き、皮をところどころむいて2~3cm角に切る。

夏野菜のキムチスープ_2

 

耐熱皿に並べ、水大さじ1をふってラップをし、電子レンジ(600W)に2分間かける。

夏野菜のキムチスープ_3

!! 火の通りにくいカボチャは、先にレンチンしておけば簡単ですね。 

 

3.なすは長さを半分に切り、四~六つ割りにして水に1分間さらしてアクを抜く。

夏野菜のキムチスープ_4

 

にらは3cm長さ、キムチは2cm幅に切る。

夏野菜のキムチスープ_5

 

4.鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、なすの水けを拭いて皮を下にして入れてサッと焼く。

夏野菜のキムチスープ_6

!! 皮面から火を通すのがポイントですね。
 

キムチとを加えて煮立て、弱火で5分間煮る。

夏野菜のキムチスープ_7

 

5.にらとかぼちゃを加えて2分間煮、

夏野菜のキムチスープ_8

 

しょうゆ大さじ1を加える。

夏野菜のキムチスープ_9

 

食べてみた! 

この日は、豚肉のねぎ塩だれなすのポン酢マリネ、ご飯と一緒にいただきました。

夏野菜のキムチスープ_食卓

 

野菜をいっぱい取れるスープです。シンプルなおかずには、具沢山の汁物がマッチしますね。

 

キムチが少し残っていたら、スープにすると良いですね。具は何でもよいと思いますよ。

  

★★☆

この日は、他に「豚肉のねぎ塩」「さば缶とレタスのみそ汁」「トマトの卵炒め」「夏の三平汁」「厚揚げといんげんの簡単煮」「とうもろこしの豚汁」「あじの和風ムニエル」が紹介されました。