作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】細巻きずし(藤野嘉子)を作ってみた!【さっぱり和食】【NHK】

2020年8月10日、8月24日(再放送は8/11、8/12、8/25、8/26)の放送は「夏に食べたい さっぱり和食 おすしで食欲アップ」の中から「細巻きずし」を実際に作ってみた!

細巻きずし_完成

[1人分220kcal 調理時間20分]

 

巻きずしは巻き簾が無いと作れないと思っていました。ラップで代用できるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2~3人分/4本分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。 

細巻きずし_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年8月号[雑誌]

・ご飯(温かいもの) ・・・350~400g(米1合分)

・合わせ酢

 ・酢 ・・・大さじ1と1/2

 ・砂糖 ・・・大さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/2

・まぐろ(刺身用) ・・・40g

・きゅうり ・・・1/2本(30g)

・焼きのり(全形) ・・・2枚

・わさび ・・・適宜

・白ごま ・・・適量

・しょうがの甘酢漬け(市販) ・・・適量

[常備品]塩/しょうゆ

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

合わせ酢の材料を合わせ、よく混ぜて砂糖と塩を溶かす。大きめのボウル、またはバットにご飯を入れ、しゃもじで軽くほぐす。合わせ酢をしゃもじに伝わらせながら全体に回しかける。

細巻きずし_1

 

しゃもじで切るように手早く混ぜ、時々そこから返して合わせ酢を全体に行き渡らせる。

細巻きずし_2

 

うちわであおぎ、時々混ぜながら、ほんのり温かいくらい(人肌)に冷ます。乾燥しないようぬれ布巾をかぶせておく。

細巻きずし_3

 !! 小型扇風機を使うと、あっという間に冷めますよ。オススメです。

 

きゅうりは皮に塩少々をすり込み、サッと洗って水けを拭く。縦4等分に切る。まぐろは1cm幅の棒状に切る。のりは半分に切る。

細巻きずし_4

 

2.巻く

まな板にラップを広げ、のり1切れを横長にのせる。すし飯1/4量をのせ、のりを向こう側を残して薄く広げる。

細巻きずし_5

 !! 酢飯を入れすぎないのがポイントですよ。

 

すし飯の中央に好みでわさび少々を塗り、まぐろの1/2量をのせる。

細巻きずし_6

 

手前からラップを持ち上げて巻き、形を整えてラップを外す。具を軽く押さえながらラップごと持ち上げ、すし飯の手前と向こう側の端を合わせ、そのまま転がすように巻く。

巻きずし_7

 

残りのまぐろでもう1本巻く。きゅうりには白ごまをふって、同様に2本巻く。

細巻きずし_8

 

3.切る

包丁をぬれ布巾で拭きながら、食べやすい長さに切る。器に盛り、しょうがの甘酢漬け、しょうゆ適量を添える。

細巻きずし_9

 

食べてみた! 

この日は、一人のお昼ご飯に、緑茶と一緒にいただきました。   

細巻きずし_食卓

  

マグロの刺身を買ったので、ほんの少量だけ取り分けて置いて、1人分の巻きずしを作ってみました。

 

ラップが無くても、一応形になりますね。何よりも、作るのが楽しかったです。

 

多少、ブサイクですが、何度か作れば、うまく作れるようになりそうです。

 

★★★

この日は、他に「あじの混ぜずし」が紹介されました。