作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】かつおのたたき(藤野嘉子)を作ってみた!【さっぱり和食】【NHK】

2020年8月5日、8月19日(再放送は8/10、8/11、8/24、8/25)の放送は「夏に食べたい さっぱり和食 魚を簡単ごちそうに」の中から「かつおのたたき」を実際に作ってみた!

かつおのたたき_完成

[1人分130kcal 調理時間10分(冷蔵庫で冷やす時間は除く)]

 

表面をサッと焼くだけで、かつおは臭みが和らいで食べやすくなりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。 

かつおのたたき_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年8月号[雑誌]

・かつお(刺身用) ・・・1/2節(160g)

・みょうが ・・・1コ

・細ねぎ ・・・3本

・しょうが(すりおろす) ・・・小さじ1

・大根(すりおろす) ・・・カップ1/4

・ポン酢しょうゆ ・・・適量

[常備品]サラダ油/塩

 

作ってみた! 

かつおを焼く

1.フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、かつおを入れる。薄い焼き色がついたら、トングで返し、各方面をサッと焼く。

かつおのたたき_1

 

2.火を止め、ペーパータオルを敷いたバットに取り出し、表面の油を拭く。

かつおのたたき_2

 

冷蔵庫で冷やす。

かつおのたたき_3

 

たたいて盛りつける

3.みょうがは縦半分に切り、斜め薄切りにする。細ねぎは小口切りにする。大根はざるに上げて軽く水けをきる。

かつおのたたき_4

 

4.のかつおを端から1cm厚さに切る。

かつおのたたき_5

 

5.塩小さじ1/4をふり、手で軽くたたいてなじませる。

かつおのたたき_6

 

しょうが、みょうが、細ねぎを散らし、さらにたたいてなじませる。 

かつおのたたき_7

 

6.器にと大根おろしを盛る。かつおにポン酢しょうゆをかける。

  

食べてみた! 

この日は、カリカリチキン、きのこ汁、いんげんの和え物、ご飯と一緒にいただきました。   

かつおのたたき_食卓

 

かつおは、たたきにしてあると、刺身の2倍くらいの値段に跳ね上がりますよね。

 

刺身を買ってきて、ちょっと表面を焼くだけで、コスパが良くなるのでオススメです。

 

思っていたよりも、簡単に作れましたよ。

 

★★★

この日は、他に「さけの南蛮漬け」が紹介されました。