作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】軸のマジック(平野レミ)を作ってみた!

2017年10月30日(再放送は10月31日)の放送は、平野レミさんの「キッチン・ドレミ 20分で晩ごはん」です。今回はその中から「軸のマジック」の作り方を紹介します。

f:id:katakorix:20190122133843j:plain

[1人分30kcal 調理時間3分]

 

いつも、しいたけの軸を捨てるのはモッタイナイと思っていました。今後は、このレシピで貴重なおつまみにしたいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は10円くらい?です。

f:id:katakorix:20190122133848j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年11月号[雑誌]

・しいたけの軸 ・・・6枚分(30g)

・A

 ・しょうゆ ・・・小さじ1

 ・バター ・・・10g

 

作ってみた!

1.しいたけの軸はボウルの底などでたたいて平たくし、 

f:id:katakorix:20190122133851j:plain

!! 底の丸い小皿で潰しました。軸を平たくしておくのがポイントですね。

 

耐熱ボウルに入れてAを加えて混ぜる。

f:id:katakorix:20190122133901j:plain

 

2.ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)に1分間強かけ、取り出してよく混ぜる。 

f:id:katakorix:20190122133855j:plain

 

食べてみた! 

この日は、ビールのおつまみにしていただきました。  

f:id:katakorix:20190122133906j:plain

 

いつも捨てている、しいたけの軸でおいしいおつまみが出来上がりました。

 

軸を平たくつぶしておくのがポイントですね。まとまって軸が残った場合は活用したいと思います。

 

★★☆

この日は、他に、「きのこの発酵炒め」「きのこの吸いトリ混ぜご飯」「キノ子とコウジのおすまし」「きのこのグリルサラダ」が紹介されました。