作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】かぼちゃのクリーミー白あえ(栗原はるみ)を作ってみた!

2020年7月1日(再放送は7月3日、7月6日)の放送は、「栗原はるみの おいしいのきっかけ」です。今回はその中から「かぼちゃのクリーミー白あえ」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20200625202223j:plain

[◎270kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間25分(豆腐の水きりをする時間、かぼちゃの粗熱を取る時間は除く。)]

 

かぼちゃと豆腐という、体に良いもの通しの組み合わせ。デザートとして食べるのも良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で300円くらいです。

f:id:katakorix:20200625202246j:plain

 

引用元:きょうの料理2020年7月号[雑誌]

・絹ごし豆腐 ・・・1丁(350g)

・かぼちゃ ・・・550~600g(ワタと皮を除いて400g)

・A

 ・だし ・・・カップ1/2

 ・うす口しょうゆ、みりん、砂糖 ・・・各大さじ2

・B

 ・砂糖 ・・・大さじ1

 ・うす口しょうゆ ・・・小さじ1

 ・塩 ・・・少々

・ピーナツ(皮なし/粗く刻む) ・・・50g

 

作ってみた!  

1.豆腐は紙タオルで包んで網にのせ、しっかりおもしをして2時間以上(時間があれば半日)冷蔵庫におき、十分に水きりをする。おもしは水を入れたボウルなどで。元の重さの8割くらいになるのを目安に水きりをします。急ぐ場合は豆腐を半分に切ってから水きりをしてください。

f:id:katakorix:20200625202045j:plain

 

2.かぼちゃはスプーンでワタを取り除き、ラップでふんわりと包む。電子レンジ(600W)に約2分間かけ、

f:id:katakorix:20200625202052j:plain

 

3~4cm角に切って皮を切り落とす。電子レンジに少しかけると、かぼちゃが切りやすくなります。

f:id:katakorix:20200625202108j:plain

 

 3.大きめの耐熱ボウルに紙タオル(電子レンジ対応のもの)を敷いてかぼちゃを並べ、ふんわりとラップをして電子レンジに約4分間かける。ここでは六分どおり火が通ればOK。

f:id:katakorix:20200625202123j:plain

 

4.鍋にを合わせて強火にかけ、煮立ったらかぼちゃを加える。

f:id:katakorix:20200625202146j:plain

 

中火で4~6分間煮て、煮汁がほとんどなくなったら火を止め、木べらでかぼちゃを粗くつぶして粗熱を取る。

f:id:katakorix:20200625202155j:plain

 

5.すり鉢にの豆腐を入れ、すりこ木でなめらかになるまでよく潰す。

f:id:katakorix:20200625202138j:plain

 

を加えてしっかり混ぜたら、のかぼちゃを加えてゴムべらでサックリと混ぜる。

f:id:katakorix:20200625202215j:plain

 

器に盛り、ピーナツを散らす。

f:id:katakorix:20200625202232j:plain

 

食べてみた! 

この日は、サラダ、ゆでブロッコリー、肉豆腐、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

f:id:katakorix:20200625202239j:plain

 

豆腐もかぼちゃも好きなのですが、甘じょっぱい濃いめの味付けなので、一口で十分です。あまり箸が進みませんでした・・・

 

半量で作りましたが、大量に出来上がりましたので、作るなら少なめをオススメします・・・

 

栗原はるみ カテゴリー一覧

★☆☆

この日は、他に「薬味たっぷり あじの南蛮漬け」「じゃことしょうがのおかずふりかけ」が紹介されました。