2020年7月1日(再放送は7月3日、7月6日)の放送は、「栗原はるみの おいしいのきっかけ」です。今回はその中から「かぼちゃのクリーミー白あえ」を実際に作ってみた!
[◎270kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間25分(豆腐の水きりをする時間、かぼちゃの粗熱を取る時間は除く。)]
かぼちゃと豆腐という、体に良いもの通しの組み合わせ。デザートとして食べるのも良いですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で300円くらいです。
引用元:きょうの料理2020年7月号[雑誌]
・絹ごし豆腐 ・・・1丁(350g)
・かぼちゃ ・・・550~600g(ワタと皮を除いて400g)
・A
・だし ・・・カップ1/2
・うす口しょうゆ、みりん、砂糖 ・・・各大さじ2
・B
・砂糖 ・・・大さじ1
・うす口しょうゆ ・・・小さじ1
・塩 ・・・少々
・ピーナツ(皮なし/粗く刻む) ・・・50g
作ってみた!
1.豆腐は紙タオルで包んで網にのせ、しっかりおもしをして2時間以上(時間があれば半日)冷蔵庫におき、十分に水きりをする。おもしは水を入れたボウルなどで。元の重さの8割くらいになるのを目安に水きりをします。急ぐ場合は豆腐を半分に切ってから水きりをしてください。
2.かぼちゃはスプーンでワタを取り除き、ラップでふんわりと包む。電子レンジ(600W)に約2分間かけ、
3~4cm角に切って皮を切り落とす。電子レンジに少しかけると、かぼちゃが切りやすくなります。
3.大きめの耐熱ボウルに紙タオル(電子レンジ対応のもの)を敷いてかぼちゃを並べ、ふんわりとラップをして電子レンジに約4分間かける。ここでは六分どおり火が通ればOK。
4.鍋にAを合わせて強火にかけ、煮立ったらかぼちゃを加える。
中火で4~6分間煮て、煮汁がほとんどなくなったら火を止め、木べらでかぼちゃを粗くつぶして粗熱を取る。
5.すり鉢に1の豆腐を入れ、すりこ木でなめらかになるまでよく潰す。
Bを加えてしっかり混ぜたら、4のかぼちゃを加えてゴムべらでサックリと混ぜる。
器に盛り、ピーナツを散らす。
食べてみた!
この日は、サラダ、ゆでブロッコリー、肉豆腐、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
豆腐もかぼちゃも好きなのですが、甘じょっぱい濃いめの味付けなので、一口で十分です。あまり箸が進みませんでした・・・
半量で作りましたが、大量に出来上がりましたので、作るなら少なめをオススメします・・・
栗原はるみ カテゴリー一覧
★☆☆
この日は、他に「薬味たっぷり あじの南蛮漬け」「じゃことしょうがのおかずふりかけ」が紹介されました。