作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】えびのマリネサラダ(栗原はるみ)を作ってみた!【栗原はるみの冬ごよみ】【NHK】

2020年2月10日(再放送は2月11日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんが谷原章介さんとともに冬においしい食材で作る、おもてなし料理を紹介する「栗原はるみの冬ごよみ」。今回はその中から「えびのマリネサラダ」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20200131200923j:plain

[◎170kcal ◎塩分2.6g ◎調理時間20分(味をなじませる時間は除く。)]

 

マリネは大量に作っておけば、毎食の前菜として少しずつ食べるのに良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は800円くらいです。

f:id:katakorix:20200131200808j:plain

 

引用元:きょうの料理2020年2月号[雑誌]

・えび(無頭/殻付き) ・・・(小)30匹(正味250~300g)

・大根 ・・・200g

・紫たまねぎ ・・・1コ(200g)

・セロリ ・・・1本(100g)

・しょうが ・・・1かけ分

・A

 ・だし ・・・カップ1

 ・酢 ・・・カップ3/4

 ・砂糖 ・・・大さじ4

 ・うす口しょうゆ ・・・大さじ3

・赤とうがらし(小口切り) ・・・1~2本分

●サラダ油・塩・こしょう

 

作ってみた!  

1.大根は5~6cm長さの細いせん切りにする。紫たまねぎは薄切りにする。

f:id:katakorix:20200131200822j:plain

 

セロリは筋を取り、5~6cm長さのせん切りにする。しょうがはせん切りにする。

f:id:katakorix:20200131200815j:plain

 

2.Aは混ぜ合わせ、マリネ液をつくる。だしと合わせることで、酸っぱすぎないまろやかなマリネ液になります。

f:id:katakorix:20200131200843j:plain

 

3.えびは殻と尾を取り、背に切り込みを入れて背ワタを除く。

f:id:katakorix:20200131200828j:plain

 

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、エビをカリッと炒めてから塩・こしょう各少々をふる。

f:id:katakorix:20200131200833j:plain

 

4.バットなどにえびを並べ、

f:id:katakorix:20200131200848j:plain

 

の野菜を軽く混ぜ合わせてのせ、を回しかける。

f:id:katakorix:20200131200858j:plain

 

5.赤とうがらしを散らして

f:id:katakorix:20200131200903j:plain

 

表面にラップを貼りつけるようにし(落としラップ)、

f:id:katakorix:20200131200908j:plain

 

さらに上からラップをする。冷蔵庫に2~3時間おき、味をなじませる。器に盛り、マリネ液をかける。落としラップをすると、早く味がしみ込みます。 

f:id:katakorix:20200131200918j:plain

 

食べてみた! 

この日は、冬にんじんのポタージュシナモントースト&ガーリックトースと一緒にいただきました。 

f:id:katakorix:20200131200250j:plain

 

マリネ液はお酢を出汁で割っているので、まろやかな味のマリネです。

 

具の種類と量が絶妙で、デパ地下で購入したような仕上がりになっていましたよ。

 

見た目も美しく、パーティー料理にも最適ですね。

 

栗原はるみ カテゴリー一覧

★★★

この日は、他に「冬にんじんのポタージュ」が紹介されました。