作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】豚バラ肉のエリンギ炒め(ウー・ウェン)を作ってみた!【みんなの今日の料理ランキング】

「みんなの今日の料理ランキング クイック&ストック ベスト100」超緊急のメインおかずでベスト2を獲得した、ウー・ウェンさんの「豚バラ肉のエリンギ炒め」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20191118232516j:plain

[◎160kcal ◎塩分1.0g ◎調理時間10分]

 

大量のキノコを肉から出る脂だけで炒めるのがポイントです。味付けもシンプルで作りやすいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

f:id:katakorix:20191118232535j:plain

 

引用元:みんなの今日の料理ランキング クイック&ストック ベスト100[雑誌]

・豚バラ肉(薄切り) ・・・150g

・エリンギ ・・・2パック

・細ねぎ ・・・1/2ワ

・A

 ・しょうゆ ・・・大さじ1と1/2

 ・酒 ・・・大さじ1

 

作ってみた! 

1.豚バラ肉は3cm幅に切る。

f:id:katakorix:20191118232442j:plain

 

エリンギは7~8mm厚さの斜め切りにする。エリンギは歯ごたえが残るように、やや厚めに切るとよい。

f:id:katakorix:20191118232432j:plain

 

細ねぎは小口切りにする。

f:id:katakorix:20191118232438j:plain

 

2.フライパンに油をひかずに中火で熱し、豚肉を入れてゆっくりと脂が出るまで炒める。油をひかなくても、じっくり炒めることで肉から脂が出てくる。

f:id:katakorix:20191118232445j:plain

 !! ここで、よーく脂を出すのがポイントですね。

 

3.豚肉から脂が出たらエリンギを加え、しんなりとするまで炒める。肉から出た脂をエリンギに吸わせて炒めるようにする。

f:id:katakorix:20191118232450j:plain

 !! 大量のエリンギも、炒めると小さくなります。

 

4.。強火にしてAを加えて煮立たせ、全体にからめる。しょうゆを加えて熱することで、香りがたつ。

f:id:katakorix:20191118232503j:plain

 

こしょう少々をふり、細ねぎを加えてサッと炒める。 

f:id:katakorix:20191118232513j:plain

 

食べてみた! 

この日は、ほうれんそうのナムルなすのみそ汁、ご飯と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20191118232527j:plain

 

材料も作り方もシンプルで、たったの10分で作れるのに、本格的な中華っぽい味がしました。

 

エリンギが豚バラ肉の旨味を吸って、とても深い味がして、美味しかったです。

 

味付けには塩を使わず、しょうゆだけなので、塩分が少ないのに、味が決まりやすいのが良いですね。お弁当にもオススメです。

 

★★★