2019年11月18日(再放送は11月19日)の放送は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。今回はその中から「チャーハン」を実際に作ってみた!
[◎500kcal ◎塩分2.9g ◎調理時間15分]
卵黄と卵白を別々に使うのがポイントのチャーハンです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。
引用元:きょうの料理2019年11月号[雑誌]
・ご飯(温かいもの) ・・・300g
・卵 ・・・2コ
・チャーシュー(市販) ・・・40g
・かにかまぼこ ・・・40g
・ザーサイ(市販/味つき) ・・・20g
・細ねぎ ・・・適量※
・顆粒チキンスープの素(中華風) ・・・小さじ1
●こしょう、マヨネーズ、ごま油、しょうゆ
※小口切りにして大さじ4~5が目安
作ってみた!
[具材を切り、全卵と卵黄を混ぜる]
1.チャーシュー、かにかまぼこ、ザーサイはそれぞれ7~8mm角に切り、細ねぎは小口切りにする。細ねぎは袋からは葉先だけをだして使う分だけ切ると扱いやすい。
2.卵は1コを卵黄と卵白に分ける。
ボウルに卵黄と残りの卵1コを入れ、こしょう少々、マヨネーズ約大さじ1を加えてよく混ぜる。
[ご飯と卵白を混ぜる]
3.別のボウルに取り分けた卵白を入れ、ご飯とチキンスープの素を加えて、ほぐしながらよく混ぜる。卵白がご飯粒をコーティングし、炒めるとパラパラに。
!! 卵1コ分の白身で、十分にコーティングできるんですね。
4.フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、2の卵液を流しいれる。ざっと炒めて半熟状になったら取り出す。卵は火が入りすぎないように早めに取り出す。
[炒める]
5.4のフライパンにごま油大さじ1/2を足して中火で熱し、3のご飯を入れて炒める。
ご飯がほぐれてパラパラになったら1の具材と4の卵を加えて炒め合わせる。
フライパンの真ん中をあけてしょうゆ小さじ1/2をたらし、
全体を混ぜ合わせて器に盛る。
!! ねぎを入れ忘れていいたので、最後に投入しました。
食べてみた!
この日は、干ししいたけの中華スープと一緒にいただきました。
今までで一番パラパラ&フンワリしていて、本当に美味しかったです。
白身でコーティングすると、黄身を含めた卵全体でコーティングするよりも、上手に仕上がりますね。
チャーシュー・カニカマ・搾菜という具が良い感じで、チャーハン自体に味付けをしないでも、全体としては、とてもバランスの良い味になっていましたよ。また作りたいです!
★★★
この日は、他に「干ししいたけの中華スープ」「レタスチャーハン」「あんかけチャーハン」が紹介されました。