作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【番外編】杏CM「ミツカン カンタン酢」で作る「うっ鶏(とり)しみうま漬け焼き」のレシピ(作り方)

ミツカンのカンタン酢を使った最新のコマーシャル。お仕事前の杏さんが、鶏肉とねぎをカンタン酢に漬けこんで冷蔵庫に入れたら…「いってきまーす!」と元気よく出勤。「ただいまー!」と帰ってきたら、あとは焼くだけで「うっ鶏♡しみうま漬け焼き」の完成です。

簡単なのはわかるけど、美味しいの?と気になったので、作ってみた!

f:id:katakorix:20191029195601j:plain

[カロリー:355kcal  食塩相当分:2.1g 所要時間: 15分(調理時間に漬け込み時間は含みません。) ] 

 

カンタン酢を上手く使えば、料理の幅が広がりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は550円くらいです。 

f:id:katakorix:20191029195540j:plain

・鶏もも肉 ・・・1枚
・長ねぎ ・・・1本
・ミツカン カンタン酢 ・・・大さじ5

<お好みの付け合わせ>
・豆苗 (トウミョウ) ・・・適宜
・トマト ・・・適宜

 

作ってみた!

(1)鶏肉は一口大に切る。長ねぎは5cm幅の斜め切りにする。

f:id:katakorix:20191029195652j:plain

!! 鶏肉は切ってあるものを使いました。

 

(2)ジッパーつき保存袋に(1)、「カンタン酢」を入れて空気を抜いてしめ、冷蔵庫に入れて半日以上おく。(そのまま冷凍してもよい)※冷凍する場合は、冷凍対応の保存袋をご使用し、解凍してから調理してください。

f:id:katakorix:20191029195717j:plain

 

※ジッパーつき保存用袋を横置きする場合は、下に受け皿などをご使用ください。

f:id:katakorix:20191029195733j:plain

 

(3)冷たい状態のフライパンに(2)を汁ごと入れ、

f:id:katakorix:20191029195801j:plain

!! 油も使わないので、ヘルシーですよね。

 

ふたをして、3分程度中火で加熱する。

f:id:katakorix:20191029195829j:plain

 

鶏肉の表面が白っぽくなってきたらふたを取り、強めの中火で加熱する。

f:id:katakorix:20191029195847j:plain

 

全体に火が通るように時々かき混ぜながら、汁けをとばす。

f:id:katakorix:20191029195902j:plain

 

汁けがなくなってきたら火を弱め、ところどころ焼き目がつき、全体がきつね色に色づくまで炒めたら、器に盛る。<お好みの付け合わせ>を添える。

f:id:katakorix:20191029195919j:plain

!! 焦げやすいので要注意です。

 

食べてみた!

この日は、厚揚げ焼き、小松菜のおひたし、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20191029195930j:plain

 

鶏肉の味は甘辛いタレの焼き鳥そのものでした。驚きです!

 

ただ、長ネギには、少しだけお酢の酸味が残っていたのが残念です。長ネギは漬け込まずに、鶏肉を焼く前に素焼きした方が私は好みです。

 

とにかく、家に帰ったら10分かからずに作れてしまうのが良いですね。お弁当のおかずにもピッタリですよ。

 

お酢はもちろん、減塩で油も少なめなので、健康的な一品ですね。

 

★★★

 

カンタン酢を使ったその他のメニューはこちら。

 
引用元:株式会社 Mizkan Holdings

www3.mizkan.co.jp