作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】豆苗の青菜炒め(栗原心平)を作ってみた!

2019年10月20日の放送は「簡単!中華料理3連発!!エビチリ・回鍋肉・豆苗の青菜炒め!!」。今回は、その中から「豆苗の青菜炒め」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20191031102211j:plain

 

このレシピは、豆苗のシャキシャキ感がポイントですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2~3人分) 

用意した材料はこんな感じ。材料費は200円くらいです。 

f:id:katakorix:20191031102217j:plain


引用元:

 

・豆苗 ・・・2袋(250g)
・a
 ・鶏がらスープの素(半練り) ・・・小さじ1/2
 ・水 ・・・大さじ3.5
 ・紹興酒 ・・・小さじ1
 ・オイスターソース ・・・小さじ1/2
 ・片栗粉 ・・・小さじ1/2
・にんにく ・・・1片
・赤唐辛子 ・・・1本
・ごま油 ・・・大さじ1

 

作ってみた!  

1.豆苗は根を切り落とし、半分の長さに切る。

f:id:katakorix:20191031102223j:plain

!! 豆苗の豆の部分は匂うので、種のギリギリのところでカットして、炒め物には入れない方がいいそうですよ。

 

ボウルにaを合わせておく。

f:id:katakorix:20191031102237j:plain

 

にんにくは薄切りにする。

f:id:katakorix:20191031102131j:plain

!! ここで唐辛子の種も取り除いておいてくださいね。

 

2.フライパンを強火にかけ、ごま油を引き、にんにく、種を取り除いた赤唐辛子を加え、

f:id:katakorix:20191031102135j:plain

 

にんにくの香りが立ったら豆苗を加えて強火で炒める。

f:id:katakorix:20191031102141j:plain

 

3.豆苗が少ししんなりしたら、aを加えて

f:id:katakorix:20191031102150j:plain

!! 茎がまだピンとしている状態で調味料を加え、上記で火を通すことでシャキシャキに仕上がるそうです。

 

炒め合わせる。

f:id:katakorix:20191031102156j:plain

 

 食べてみた!

この日は、お酒のおつまみとしていただきました。

f:id:katakorix:20191031102208j:plain

 

火入れに注意して短時間で炒めたつもりでしたが、これでも、まだ火を入れすぎている感じですね。次回は、さらに短時間で仕上げたいと思いました。

 

でも、味は最高においしかったですよ。

 

この炒め方をマスターして、いろいろな青菜炒めを極めたいですね。

 

 

男子ごはん カテゴリーの記事一覧 

 

★★

 この日は、他に「回鍋肉」「エビチリ」が紹介されました。

 

●男子ごはんの本はこちら。