2019年8月5日(再放送は8月6日、8月9日)の放送は、「栗原はるみの夏ごよみ」と題して谷原章介さんとと季節のレシピを紹介します。今回はその中から「トマトとえびの夏カレー」を実際に作ってみた!
[◎580kcal※ ◎塩分1.4g※ ◎調理時間40分 ※カレーとご飯のみ]
夏はカレーが食べたくなりますが、いつも同じでは飽きてしまいます。たまにはこんな夏っぽいカレーもいいですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で600円くらいです。
引用元:きょうの料理2019年8月号[雑誌]
・えび(無頭/殻付き) ・・・12匹(正味200g)
・トマト ・・・5~6コ(800g)
・たまねぎ ・・・1コ(200g)
・にんにく(みじん切り) ・・・小さじ1
・しょうが(みじん切り) ・・・小さじ2
・クミンシード ・・・小さじ2
・カレー粉 ・・・大さじ2
・ガラムマサラ ・・・小さじ1
・白ワイン ・・・カップ1/2
・バジル ・・・適量
・パクチー ・・・適宜
・ご飯(温かいもの) ・・・適量
・ナン(市販)、福神漬(市販) ・・・各適宜
●サラダ油・バター・塩・こしょう・トマトケチャップ
作ってみた!
1.トマトは4~6等分のくし形に切る。
えびは殻と尾を取り、背に切り目を入れて背ワタを除く。
2.フライパンにサラダ油大さじ2とバター10gを中火で熱し、にんにく、しょうがを入れて香りがたつまで炒める。たまねぎを加え、水分がとんだら弱火にして、あめ色になるくらいまでさらに約10分間炒める。
3.クミンシードを加えて炒め、カレー粉、ガラムマサラをふり入れてなじむまで炒める。スパイス類を加えたら、粉っぽさがなくなるまでよく炒めましょう。
4.3を厚手の鍋に移して中火にかけ、トマトを加えて軽く炒め合わせる。
5.白ワインを加えて煮立て、アルコールがとんだら、バジル、好みでパクチーの根を縦半分に切って加える。
!! パクチーは家族が苦手なのでバジルのみにしました。
弱火にしてふたをし、時々混ぜながら、トマトが柔らかくなるまで8~10分間煮る。
6.3のフライパンをサッと拭いてサラダ油大さじ1を中火で熱し、えびを炒める。
火が通ったら塩・こしょう各少々をふり、5に加えてなじませる。
トマトケチャップ大さじ1、塩少々で整える。器にご飯をもってカレーをかけ、好みでバジル、パクチーの葉、ナン、福神漬けなどを添える。
食べてみた!
この日は、青梗菜炒め、トマトとアボカドのサラダ、セロリの葉のスープと一緒にいただきました。
トマトとバジルとクミンで、とても爽やかなカレーです。
カレー粉だけの辛いカレーとは違って、スッパ辛いアジアっぽいカレーで美味しかったですよ。時々食べたくなりそうな味ですね。
栗原はるみ カテゴリー一覧
★★★
この日は、他に「パインとココナツミルクのアイス」が紹介されました。