2020年7月29日(再放送は8月3日)の放送は2019年7月1日のアンコール放送で、杉本節子さんの「夏のなすおかず決定版 3日目~フライパンひとつで~」です。今回はその中から「なすと豚こまの甘酢あん」を実際に作ってみた!
[◎460kcal ◎塩分2.0g ◎調理時間15分]
安価なこま切れ肉をギュッと握って塊肉に変えれば、食べ応えのあるおかずになりますね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。
引用元:きょうの料理2020年7月号[雑誌]
・なす ・・・2コ(160g)
・豚こま切れ肉 ・・・150g
・ピーマン ・・・1コ(35g)
・ミニトマト ・・・6コ
・しょうが ・・・2かけ(20g)
・甘酢あん
・水 ・・・大さじ2
・酢、砂糖、トマトケチャップ ・・・各大さじ1
・うす口しょうゆ ・・・小さじ2
・かたくり粉 ・・・小さじ1
・顆粒スープの素(中華風)※ ・・・小さじ1/2
●酒・塩・こしょう・かたくり粉・サラダ油
※好みのスープの素でもよい。
作ってみた!
1.なすはヘタを切り落として長さを2~3等分に切ってから六~八つ割りにする。ピーマンはヘタと種を除き、1.5cm四方に切る。
ミニトマトはヘタを取って半分に切る。しょうがは皮ごと薄切りにする。甘酢あんは混ぜ合わせておく。
2.豚肉は酒小さじ1と塩・こしょう各少々をふり、かたくり粉大さじ1と1/2を加えて混ぜ合わせる。一口大の塊になるように手でギュッと握る。豚肉を握って、塊上にすることでボリューム感を出す。こま切れ肉の柔らかさをそのままなので、食べやすい。
!! このひと工夫は、いろいろな料理にも応用できそうですね。
3.フライパンにサラダ油を1cm深さほど入れて中火で熱し、なすを炒める。火が通ったらいったん取り出す。
4.3のフライパンにサラダ油適量を足し、2の豚肉を焼く。
焼き色がついたらしょうが、ピーマン、ミニトマトを加えてサッと炒める。
なすを戻し入れて
1の甘酢あんを加え、ひと煮立ちさせて、からめる。
食べてみた!
この日は、ゆでトウモロコシ、冷奴、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
最近は塩分の摂りすぎに気を付けているので、甘酢あんは味が濃いわりには塩分が少なくて助かっています。
豚こまで作った塊肉は、ちょっとした手間でおかずを豪華にすることができるので、他の料理でも応用したいです。
材料費は安くても、彩りがよく豪華な一品になったので、是非また作りたいですね。
★★★
この日は、他に「なすのえびマヨ」「なすの煮干し炊き」「ゆでなすとささ身の春雨あえ」「なすのチーズ焼き」「なすの牛カツ」が紹介されました。