作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

(杉本節子)「なすの煮干し炊き」を作ってみた!【きょうの料理】【NHK】

2020年7月29日(再放送は8月3日)の放送は2019年7月1日のアンコール放送で、杉本節子さんの「夏のなすおかず決定版 3日目~フライパンひとつで~」です。今回はその中から「なすの煮干し炊き」を実際に作ってみた!  

なすの煮干し炊き_完成

[◎60kcal ◎塩分1.5g ◎調理時間20分(粗熱を取る時間、冷蔵庫で冷やす時間は除く。)]

 

なすを少量加えて煮ると、なすの色あせが防げるそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

なすの煮干し炊き_1

 

引用元:きょうの料理2019年7月号[雑誌]

・なす ・・・3コ(240g)

・昆布(3cm四方) ・・・1コ枚

・A

 ・煮干し ・・・10匹

 ・水 ・・・カップ1

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・しょうゆ ・・・大さじ1

 ・みりん ・・・小さじ2

 ・酢 ・・・小さじ1

・しょうが汁 ・・・小さじ1

・オクラ(ゆでたもの) ・・・2~3本

 

作ってみた!  

1.なすはヘタを切り落とし、縦半分に切る。皮に斜めに細かく切り目を入れる。

なすの煮干し炊き_2

 

 2.フライパンに昆布を敷き、Aを加えてなすを並べ入れ、

なすの煮干し炊き_3

 !! 煮干しは大き目のものだったので、頭とハラワタを取りました。 

 

ふたをして強火にかける。沸騰したら強めの中火にし、10~15分間煮る煮干しと昆布、ダブルのうまみをなすにたっぷり吸わせます。

なすの煮干し炊き_4

 

 3.そのまま冷まし、粗熱が取れたらしょうが汁を加える。冷蔵庫で冷やす。

なすの煮干し炊き_4

 

 4.器に盛り、ゆでたオクラを添える。

 

食べてみた! 

この日は、オクラとしょうがのスープ、ご飯と一緒にいただきました。 

なすの煮干し炊き_食卓

 

暑い日は冷たいおかずが美味しいですね。よーく冷やしてお召し上がりください。

 

味が濃すぎず、煮干しの旨味がたっぷりで、煮干し好きな人にはぜひオススメです。

 

そうめんと一緒に食べても美味しそうです。

 

★★★

この日は、他に「なすのえびマヨ」「なすの豚こまの甘酢あん」「ゆでなすとささ身の春雨あえ」「なすのチーズ焼き」「なすの牛カツ」が紹介されました。