2019年7月2日(再放送は7月3日)の放送は、尾身奈美枝さんの「この夏、なすを使いきる! ~デンシレンジで~」です。今回はその中から「丸ごとなすと鶏むねのレンジ蒸し」を実際に作ってみた!
[◎250kcal ◎塩分1.5g ◎調理時間10分(なすを水にさらす時間、鶏肉となすの粗熱を取る時間は除く。)]
火を使わずに電子レンジで完結するレシピは暑い夏のお助け料理ですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は250円くらいです。
引用元:きょうの料理2019年7月号[雑誌]
・なす ・・・(大)2コ(200g)
・鶏むね肉 ・・・1/2枚(約130g)
・A
・塩、こしょう ・・・各適量
・酒 ・・・小さじ2
・ねぎ(青い部分) ・・・1本分
・ごまだれ
・ねぎ、しょうが(各みじん切り) ・・・各大さじ2
・練りごま(白)、水 ・・・各大さじ2
・すりごま(白) ・・・大さじ1
・しょうゆ ・・・小さじ2
・砂糖、酢 ・・・各小さじ1
・豆板醤(トーバンジャン) ・・・小さじ1/2
作ってみた!
[なすを水にさらす]
なすはガクを除いて皮をむき、落としラップをして時々上下を返しながら15分間水にさらす。なすは水にさらしてアクを止める。なすが空気に触れないように、ラップが水に接するように押さえる。
!! 誤ってナスのヘタを切り落としてしまいましたが、問題無いですよ。
ごまだれの材料は混ぜ合わせる。
[材料を並べてラップをする]
鶏肉は厚さを半分にそぎ切りにし、Aをふってなじませる。
耐熱皿の真ん中にねぎを置き、その上に皮側を上に鶏肉をのせる。水けをきったなすを上下に置き、皮側を上に置くことで、皮の脂とうまみが行き渡り、しっとりと蒸し上がる。
ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に3分30秒間かける。
[再度、なすをレンジにかける]
耐熱皿から鶏肉とねぎを取り出し、鶏肉はラップで包んで、保温しながら余熱で火を通す。
!! 余熱で火を通して、しっとりさせるんですね。
なすは裏返して再びラップをし、電子レンジに3分間かける。なすはむきを変えて2度レンジにかけ、全体を柔らかくする。
粗熱が取れたら鶏肉は手で裂き、なすも真ん中を裂いて器に並べ、ごまだれをかける。
食べてみた!
この日は、青梗菜炒め、スティックきゅうり、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
お安い食材で、電子レンジだけで作れるので、暑い夏にオススメのレシピです。
加熱し過ぎていないので、鶏肉がしっとりとしていて美味しかったですよ。たまには香味野菜たっぷりのごまだれも良いですね。
★★★
この日は、他に「なすの肉巻きレンジ蒸し」「レンジなすと豚バラ肉のピリ辛みそ炒め風」「なすのベーコンはさみレンジ蒸し」「レンジなすディップのたこサラダ」「レンジなすの浅漬け風サラダ」が紹介されました。