作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「黒酢冷やし中華」を作ってみた!

2019年5月26日の放送は「冷やし中華はじめました!絶品アレンジ冷やし中華3品!!」。今回は、その中から「黒酢冷やし中華」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20190529132918j:plain

 

ベーコンにコーン??全く味の想像がつきませんね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。材料費は半量で150円くらいです。 

f:id:katakorix:20190529132926j:plain


引用元:

 

ベーコン ・・・90g
・コーン(粒) ・・・小1缶(55g)
・しょうが(みじん切り) ・・・1片分
・水 ・・・400㏄
・鶏がらスープ(半練り) ・・・小さじ1
・a
 ・しょうゆ、酒 ・・・各小さじ2
 ・砂糖、オイスターソース ・・・各小さじ1
 ・塩 ・・・小さじ1/2
・b
 ・片栗粉、水 ・・・各小さじ2
・黒酢 ・・・大さじ3
・黒こしょう ・・・適量
・冷やし中華用麺 ・・・2玉

 

作ってみた!  

1.鍋に水、鶏がらスープを入れて火にかけて溶かし、aを加えてひと煮する。

f:id:katakorix:20190529132932j:plain

  

よく混ぜたbを加えて混ぜ、とろみがついたら火を止めて、

f:id:katakorix:20190529132936j:plain

 

黒酢を加える。

f:id:katakorix:20190529132821j:plain

!! 黒酢は火を止めてから加えないと酸味が飛んでしまうんですね。

 

粗熱を取ってしっかり冷やす。

f:id:katakorix:20190529132844j:plain

 

2.ベーコンは細かく刻む。

f:id:katakorix:20190529132832j:plain

!! ベーコンはビニールの上で切ればまな板も汚れません。

 

コーンは缶汁を切る

f:id:katakorix:20190529132829j:plain

 

3.のフライパンにベーコンを入れ、蓋をして強めの中火でカリッと炒める。

f:id:katakorix:20190529132837j:plain

!! ふたをしないとベーコンが飛び散ってしまいますよ。 

 

4.冷やし中華用麺は袋の表示通りに茹で、

f:id:katakorix:20190527132830j:plain

 

流水で麺をこすり合わせながらよく洗って水気をしっかり絞る。

f:id:katakorix:20190527132834j:plain

 

器に盛って1をかけ、

f:id:katakorix:20190529132858j:plain

 

しょうがを散らし、

f:id:katakorix:20190529132902j:plain

 

ベーコンを出てきた脂ごと加えて

f:id:katakorix:20190529132908j:plain

 

コーンをのせ、

f:id:katakorix:20190529132912j:plain

 

黒こしょうを振る。

f:id:katakorix:20190529132915j:plain

 

食べてみた!

この日は、一人のお昼ご飯にいただきました。

f:id:katakorix:20190529132923j:plain

 

どんな味がするのか?全く想像がつきませんでしたが、基本の味つけは酢醤油なので、全体的な味は冷やし中華です。

 

さらに、カリカリベーコンの食感生姜の爽やかさが新しい感じです。コーンは無くても良いですが、彩りとして必要ですね。

 

あと、汁にゆるめのトロミがついているので、麺に絡んで食べやすいです。

 

黒酢はあまり好きではないのですが、これなら黒酢がピッタリですね。真夏にリピしたいです♪♪

 

男子ごはん カテゴリーの記事一覧 

 

★★

 この日は、他に「トマトのカッペリーニ風冷やし中華」「豆乳煮干し冷やし中華」が紹介されました。

 

男子ごはんの本はこちら。