作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「トマトのカッペリーニ風冷やし中華」を作ってみた!

2019年5月26日の放送は「冷やし中華はじめました!絶品アレンジ冷やし中華3品!!」。今回は、その中から「トマトのカッペリーニ風冷やし中華」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20190528135821j:plain

 

普通の冷やし中華に飽きたら、こんなアレンジも良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。材料費は半量で200円くらいです。 

f:id:katakorix:20190528135834j:plain


引用元:

 

・フルーツトマト ・・・4~5個(240g)
・長ねぎ ・・・10㎝
・黒こしょう ・・・適量
・a
 ・オリーブ油 ・・・大さじ4
 ・塩 ・・・小さじ1
・冷やし中華用麺 ・・・2玉

 

作ってみた!  

1.トマトは6等分のくし形に切り

f:id:katakorix:20190528135840j:plain

!! この時に長ねぎをみじん切りにしておいてくださいね。

  

ボウルに入れ、aを加えて

f:id:katakorix:20190528135753j:plain

 

軽く潰しながら混ぜる。

f:id:katakorix:20190528135851j:plain

 

冷蔵庫でしっかり冷やす。

f:id:katakorix:20190528135759j:plain

 

2.冷やし中華用麺は袋の表示通りに茹で、

f:id:katakorix:20190527132830j:plain

 

流水で麺をこすり合わせながらよく洗って水気をしっかり絞る。

f:id:katakorix:20190527132834j:plain

 

3.1に2を加えて和えて器に盛り、みじん切りにした長ねぎをちらし、黒こしょうを振る。

f:id:katakorix:20190528135811j:plain

 

食べてみた!

この日は、一人のお昼ご飯にいただきました。

f:id:katakorix:20190528135827j:plain

 

食べる2時間前にソースを作って、キンキンに冷やしておいて大正解。冷たくて美味しかったです!

 

味はカッペリーニそのものですが、中華麺と長ねぎを使うことで、イタリアンではなくなりますね。

 

トマトは少し高いですが、味の濃いフルーツトマトがオススメです。なければ、普通のトマトでも十分に美味しそうですね。

 

男子ごはん カテゴリーの記事一覧 

 

★★

 この日は、他に「豆乳煮干し冷やし中華」「黒酢冷やし中華」が紹介されました。