作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】新しょうがの甘酢漬け(大原千鶴)を作ってみた!【おいしいの素】

2018年7月19日(再放送は7月20日、23日)の放送は、大原千鶴さんの「おいしいの素」です。今回はその中から「新しょうがの甘酢漬け」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122194050j:plain

 [270kcal(全量)] 

 

お寿司屋さんで出てくるガリも、自分で簡単に作れるんですね。ゆで汁はしょうがドリンクにも使えますよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量 

用意した材料はこんな感じ。 今回は、冷蔵庫に新しょうがが残っていたので、少量作りました。

f:id:katakorix:20190122193550j:plain

 

引用元:きょうの料理2018年7月号[雑誌]

・新しょうが ・・・300g

・A

 ・米酢 ・・・90㎖

 ・砂糖 ・・・大さじ4

 ・塩 ・・・小さじ2

 

作ってみた! 

1.新しょうがはスライサーで薄く切る。

f:id:katakorix:20190122193553j:plain

 

2.熱湯で1分間ゆでて、

f:id:katakorix:20190122194520j:plain

 

ざるに上げ、冷めたら水けを絞る。

f:id:katakorix:20190122194524j:plain

 

ゆで湯にはちみつ、レモン汁を好みで加えればしょうがドリンクに。

f:id:katakorix:20190122194122j:plain

 !! しょうがの風味がたっぷりのドリンクになりました。体ポカポカになるので冬にオススメですね。

 

3.保存容器に甘酢の調味料を混ぜ合わせ、

f:id:katakorix:20190122194527j:plain

 

しょうがを漬ける。冷蔵庫に8時間以上おく。 

f:id:katakorix:20190122194530j:plain

 

食べてみた! 

この日は、やわやわうどんと一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122194053j:plain

 

味はそのまま「ガリ」です。市販のものは添加物がいっぱい入っていいそうなので、自分で作れば安心ですね。

 

冷蔵庫で約1か月保存できるそうなので、新しょうがが安く手に入ったら作っておくのが良いですね。

 

★★☆

大原千鶴 カテゴリーの記事一覧

この日は、他に「青じそしば漬け」「酢鶏」「サンラータン」「豚肉としば漬けのさっぱり煮」「しば漬けとろろ」「きゅうりのちーちゃん」が紹介されました。