2018年5月1日(再放送は5月2日)の放送は、ワタナベマキさんの「新緑おでかけレシピ」です。今回はその中から「新ごぼうと新しょうがのきんぴら」の作り方を紹介します。
[360kcal(1人分) 調理時間30分]
フレッシュな新ごぼうと爽やかな新生姜を使った、春にしか食べられないきんぴらです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。
引用元:きょうの料理2018年5月号[雑誌]
・新ごぼう ・・・1本
・新しょうが ・・・60g
・赤とうがらし(種を除いて小口切り) ・・・1/3本分
・ナムプラー ・・・大さじ1
・白ごま ・・・小さじ2
・ごま油、酒、みりん
作ってみた!
1.ごぼうは皮をこそげて細いせん切りにする。しょうがはスプーンで皮をこそげ、せん切りにする。
合わせてボウルに入れて水にサッとつけ、水けをしっかりときる。
2.フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、1のごぼうとしょうがをいれ、しんなりするまで炒める。
!! 炒めすぎに注意です。
3.ごぼうが透き通ってきたら、赤とうがらし、酒・みりん各大さじ1、ナムプラーを加える。
汁けがなくなるまで炒め、白ごまを加えてざっと炒める。
食べてみた!
この日は、鶏ごぼうの混ぜご飯、スナップえんどうとえびのマヨ炒めと一緒にいただきました。
ごぼうは新ごぼうなのでゴボウっぽくなく、新しょうがの爽やかな風味が際立っています。
きんぴらですが、甘辛ではなくナンプラーで味付けしていますので、所謂きんぴらとは全く違う味がします。
新生姜のレシピはあまり見かけないので、貴重ですね。
★★☆
この日は、他に「春の豆ちらし」「そら豆と生ハムのクレソンご飯」「ささ身ときゅうりの和風マリネ」が紹介されました。