作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】濃厚だしのとり方

2017年12月7日、12月21日(再放送は12月11日、12月25日)の放送は、「ちょっとごちそう&いたわりごはん」の中から「やさしい味でヘルシー!うどん」で使う「濃厚だし」のとり方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122144707j:plain

  

いつも「顆粒だし」や「だしパック」で済ませてしまうのですが、たまには、きちんと削り節でとっただしを味わいたいですよね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(約カップ5分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で250円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122144431j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2017年12月号[雑誌]

・削り節 ・・・30g

・水 ・・・カップ6

 

作ってみた! 

1.鍋に分量の水を強火で煮立て、

f:id:katakorix:20190122144435j:plain

 

削り節を加える。

f:id:katakorix:20190122144440j:plain

 

2.再び煮立ったら弱火で約1分間煮て火を止める。

f:id:katakorix:20190122144446j:plain

 

3.ペーパータオルを敷いたざるでこし、

f:id:katakorix:20190122144451j:plain

 

ペーパータオルで包んで木べらで押してしっかり絞る。

f:id:katakorix:20190122144454j:plain

 

●保存●

密閉容器に入れ、冷めたら冷蔵庫に。3~4日間を目安に使いきる。

f:id:katakorix:20190122144458j:plain

!! きれいな色ですね。

 

食べてみた! 

この日は、とろろうどんにしていただきました。  

f:id:katakorix:20190122144750j:plain

 

濃厚なだしの使ったうどんは本当に美味しいですね。うどんつゆもペロリと平らげました。うどんも安い袋入りうどんで十分です。

 

2日分のお昼ご飯に使いました。贅沢にも感じますが、削り節はだし用のものを使えば安くできるので、それほどコスパは悪くないかもしれませんね。

 

★★★

この日は、他に「とろろうどん」「梅のせ卵とじうどん」「さつまいもの雑炊」が紹介されました。

www.tsukuttemita.com