作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「鶏の塩から揚げ」を作ってみた!

2017年12月4日、12月18日(再放送は12月5日、12月19日)の放送は、「ちょっとごちそう&いたわりごはん」の中から「みんな大好き!揚げ物 鶏の塩から揚げ」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122144013j:plain

[1人分430kcal 調理時間15分] 

 

から揚げ粉を使わず、しょうがとにんにくの風味を生かした塩味のから揚げです。見た目も美味しそうですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で500円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122144016j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2017年12月号[雑誌]

・鶏もも肉 ・・・2枚(500g)

・A

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1

 ・しょうが(すりおろす) ・・・小さじ2

 ・にんにく(すりおろす) ・・・小さじ1/2

・溶き卵 ・・・(小)1コ分

・ミニトマト ・・・6コ

・レモン(くし形切り)・・・2切れ

[常備品]かたくり粉/サラダ油 

 

作ってみた! 

●下ごしらえをする●

1.鶏肉は余分な脂肪を除き、筋の多いところに切り目を入れる。1枚を6等分に切る。

f:id:katakorix:20190122144021j:plain

!! 今回は6つに切ってあるものを使いました。

 

2.ボウルに入れてAの酒をふり、手でよくもみ込む。

f:id:katakorix:20190122144027j:plain

 

Aの残りの材料を加えてよく混ぜる。先に酒をもみ込むとジューシーに仕上がる。

f:id:katakorix:20190122144034j:plain

 

3.溶き卵を加え、汁けがなくなるまでよくもみ込む。

f:id:katakorix:20190122144030j:plain

 

●かたくり粉をまぶす●

4.かたくり粉大さじ5をふり、

f:id:katakorix:20190122144039j:plain

 

サックリと混ぜてなじませる。

f:id:katakorix:20190122144042j:plain

 

●揚げる●

5.フライパンにサラダ油を2cm深さまで注ぎ、170℃に熱する。

f:id:katakorix:20190122144046j:plain

  

4の1/2量を1切れずつ手で入れる。

f:id:katakorix:20190122144053j:plain

 

6.表面が固まってきたら、3~4回返しながら揚げる。

f:id:katakorix:20190122144058j:plain

 

カリッとして全体に色づいたら取り出し、油をきる。揚げ時間は焼く4分間が目安。残りも同様に揚げる。

f:id:katakorix:20190122144104j:plain

 

7.器に盛り、ミニトマトとレモンを添える。

f:id:katakorix:20190122144109j:plain

   

食べてみた! 

この日は、湯豆腐、きゅうりの浅漬け、高菜漬け、納豆、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122144113j:plain

 

しょうがとにんにくの風味が良い、とても美味しいから揚げでした。子供から大人まで万人受けする味だと思います。

 

揚げ物は油の処理が面倒で避けてしまいがちですが、たまには良いですね。

 

★★★

この日は、他に「かじきのフリッター」「ポテトチップス」が紹介されました。