作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「ミートボールのトマト煮」を作ってみた!

2017年12月5日、12月19日(再放送は12月6日、12月20日)の放送は、「ちょっとごちそう&いたわりごはん」の中から「気軽にチャレンジ!洋風の煮込み ミートボールのトマト煮」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122144325j:plain

[1人分390kcal 調理時間20分] 

 

冬になると煮込み料理が食べたくなりますよね。お安いひき肉でつくる、食べごたえのあるミートボールの煮込み料理はお財布にもやさしいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122144328j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2017年12月号[雑誌]

・合いびき肉 ・・・200g

・A

 ・たまねぎ(みじん切り) ・・・40g

 ・生パン粉 ・・・カップ1/3強(15g)

 ・小麦粉 ・・・大さじ1

 ・牛乳 ・・・大さじ2

 ・塩 ・・・小さじ1/4

 ・こしょう ・・・少々

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・セロリ ・・・1/2本(50g)

・にんじん ・・・(小)1本(100g)

・かぶ ・・・2コ

・トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ) ・・・1/2缶(200g)

・ローリエ ・・・1枚

[常備品]塩/こしょう 

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

ためねぎは1.5cm幅のくし形に切り、セロリは1cm幅の斜め切り、

f:id:katakorix:20190122144334j:plain

 

にんじんは一口大の乱切りにする。かぶは茎を1cm残して四つ割りにする。

f:id:katakorix:20190122144337j:plain

 

トマトの水煮は軽くつぶしておく。

f:id:katakorix:20190122144340j:plain

 

2.肉ダネをつくる

ボウルにひき肉、Aを順に入れ、

f:id:katakorix:20190122144344j:plain

 

粘りが出るまでよく練り混ぜる。たまねぎを細かく切り、肉ダネを粘りが出るまでよく混ぜると、くずれにくく、口当たりもよくなる。

f:id:katakorix:20190122144347j:plain

 

6等分にし、丸める。両手で転がして丸める。手を水で軽くぬらしておくと肉ダネがつきにくい。

f:id:katakorix:20190122144354j:plain

 

3.煮る

鍋にたまねぎ、セロリ、にんじん、水カップ2と1/2を入れて中火にかける。

f:id:katakorix:20190122144358j:plain

 

煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして焼く3分間煮る。

f:id:katakorix:20190122144407j:plain

 

かぶ、トマトの水煮、ローリエを加えて中火にし、

f:id:katakorix:20190122144412j:plain

 

再び煮立ったら、ふたをして弱めの中火で焼く3分間煮る。

f:id:katakorix:20190122144417j:plain

!! 一度返すのがポイントですね。まんべんなく火が通ります。

  

2を入れ、中火にし、アクが出たら除いて塩小さじ1/2、こしょう少々を加える。ふたをして弱火で4~5分間煮る。先に野菜を煮てから肉ダネを入れる。汁が少ないので時々返しながら煮て火を通す。

f:id:katakorix:20190122144421j:plain

 

食べてみた! 

この日は、野菜スティック、蕪の葉とハムの炒め物、ご飯、明太子と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122144424j:plain

 

あまり好きな味ではありませんでした・・・。ぼやけたトマト味がご飯には合わないのと、ミートボールが大きくて食べずらいからだと思います。

 

でも、お子さんはミートボールにテンションが上がると思いますよ。中年にはイマイチでした。

 

★☆☆

この日は、他に「鶏肉の赤ワイン煮」「カナッペ3種」が紹介されました。