2017年10月4日、10月18日(再放送は10月5日、10月19日)の放送は、「食べごたえ満足!えのきだけ」の中から「えのき棒ギョーザ」の作り方を紹介します。
ひだを付けずに、皮の端を合わせるだけの餃子なので、とても簡単です。具材のメインであるえのきも簡単にみじん切りできますので、時短餃子という感じですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。
引用元:きょうの料理ビギナーズ2017年10月号[雑誌]
・えのきだけ ・・・(大)1袋(120g)
・豚ひき肉 ・・・120g
・にら ・・・4~5本(30g)
・A
・かたくり粉 ・・・大さじ1
・砂糖 ・・・小さじ1
・酒 ・・・小さじ1
・塩 ・・・小さじ1/3
・こしょう ・・・各少々
・ギョーザの皮 ・・・12枚
・ごま油 ・・・小さじ2
・たれ
・しょうゆ ・・・大さじ1
・酢 ・・・小さじ2
・ラーユ ・・・適量
[常備品]小麦粉
作ってみた!
●あんをつくる●
1.えのきだけは根元をつけたまま、かさのほうから細かく刻む。
にらは4~5mm幅の小口切りにする。
2.ボウルにひき肉、1、Aを入れ、手で粘りが出るまでよく練り混ぜる。
●包む●
小さな容器に小麦粉小さじ2を入れる。水カップ1/2を用意し、大さじ1/2を取り分けて小麦粉に加え、よく混ぜる。残りの水はとっておく。
4.ギョーザの皮1枚を手にとり、2のあんの1/12量をのせて横長にする。
5.手前の皮をかぶせ、向こう側の縁に3の水溶き小麦粉を塗る。
!! 小麦粉が糊になるんですね。
向こう側の皮をかぶせ、重なり部分を押さえてとめる。両端は閉じなくてもよい。残りも同様にする。
!! あっという間に包み終わりましたよ。
6.残った水溶き小麦粉に、3の残り水を加え、よく混ぜておく。
●焼く●
7.フライパンにごま油を中火で熱し、5の皮の閉じ目を下にして並べ入れる。強めの中火で焼き、底に焼き色がついたら、6をもう一度混ぜて回し入れる。
8.ふたをし、中火で蒸し焼きにする。汁けがほとんどなくなってきたら、ふたを外し、そこが乾いてパリッとするまで焼く。上下を返して器に盛り、たれの材料を混ぜて添える。
食べてみた!
この日は、カイワレ大根のサラダ、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。
簡単に作れましたが、餡にシャキシャキ感が無く、味も少々甘めに感じました。やはり、面倒ですが、キャベツの餃子の方が美味しいです。
★☆☆
この日は、他に、「えのきと細ねぎの肉巻き」「えのきと油揚げの柚子こしょう酢」が紹介されました。