作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「さけとたまねぎ、しめじのポン酢蒸し」を作ってみた!

2017年10月3日、10月17日(再放送は10月4日、10月18日)の放送は、「和洋で手軽に!さけ」の中から「さけとたまねぎ、しめじのポン酢蒸し」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122123051j:plain

 

最初に申し上げておきますと、今回はちょっと失敗してしまいました。半量の一人分で作ったのですが、レシピ通りの時間で蒸してしまって、焦げ付いてしまいました・・・

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で300円くらいです。

f:id:katakorix:20190122123055j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2017年10月号[雑誌]

・生ざけ(切り身) ・・・2切れ(200g)

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・しめじ ・・・1/2パック(50g)

・しょうが ・・・10g

・A

 ・ポン酢しょうゆ ・・・大さじ2

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・水 ・・・大さじ2

・貝割れ菜 ・・・適量

  

作ってみた! 

●下ごしらえをする●

1.たまねぎは縦に薄切りにし、しめじは根元の部分を落として小房に分ける。しょうがはせん切りにする。 

f:id:katakorix:20190122123058j:plain

 

●フライパンに入れる●

2.フライパンにたまねぎを入れて広げ、生ざけを並べ入れる。 

f:id:katakorix:20190122123104j:plain

 

3.さけの間にしめじをのせ、しょうがを全体に散らす。 

f:id:katakorix:20190122123109j:plain

 

4.Aを混ぜ合わせ、3に回しかける。

f:id:katakorix:20190122123114j:plain

 

5.中火にかけ、煮立ってきたらふたをし、弱めの中火で7~8分間蒸す。 

f:id:katakorix:20190122122852j:plain

!! 一人分の場合は、弱火で時間も短くてOKですよ。

 

6.貝割れ菜は根元を切り落として長さを半分に切る。5を器に盛り、貝割れ菜を散らす。

  

食べてみた! 

この日は、大豆の酢醤油漬け、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122122856j:plain

 

とにかく、焦げ付けてしまって失敗です・・・たぶん、焦げていなかったら簡単で美味しいと思いますよ。簡単さは太鼓判です。(でも料理中は目を離さないように・・・)

 

★☆☆

この日は、他に、「さけのムニエル レモンソース」「さけと厚揚げ、白菜のみそ煮」が紹介されました。