作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「焼き鶏スペアリブ」を作ってみた!

2017年9月12日、26日(再放送は9月13日、10月27日)の放送は、「こんがり香ばしく 鶏手羽」の中から「焼き鶏スペアリブ」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122115146j:plain

 

手羽中を左右二つに切ったのをスペアリブというようですね。お店では手羽中として売っていることの方が多いようです。

 

お子さんが好きそうな一品ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122115150j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2017年9月号[雑誌]

・鶏スペアリブ ・・・10~12本(50g)

・カレー粉 ・・・小さじ1/2~1

・プリーツレタス ・・・適量

[常備品]塩/サラダ油

 

作ってみた! 

●下ごしらえをする●

1.鶏スペアリブは塩小さじ1/2を全体にふり、手でもみ込む。

f:id:katakorix:20190122115156j:plain

 

●焼く●

2.フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、1を皮を下にして並べ入れる。

f:id:katakorix:20190122115158j:plain

 

焼き色がついたら返し、各面をよく焼いて火を通す。

f:id:katakorix:20190122115204j:plain

 

●仕上げる●

3.火を止め、ペーパータオルで溶けた脂を拭く。 

f:id:katakorix:20190122115211j:plain

 

4.カレー粉を茶こしに入れてふりかけ、フライパンを揺すって全体にまぶす。

f:id:katakorix:20190122115216j:plain

 

5.器に盛り、一口大にちぎったプリーツレタスを添える。

   

食べてみた! 

この日は、里芋といかの煮物、冷奴、きゅうりの漬物、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。 

f:id:katakorix:20190122115141j:plain

 

ほぼ焼くだけの簡単なレシピです。簡単に一品作れるのは良いのですが、私はカレー味ではなく、塩味の方が好きですね。ちょっと子供向けな味にような気がしました。

   

★☆☆

この日は、他に、「手羽元の照り煮」「手羽中とたまねぎの南蛮漬け」が紹介されました。