2023年6月5日(再放送は6月6日)のNHKきょうの料理は「薬味たっぷりだれでさっぱり&ボリュームおかず」です。1日目で杵島直美さんが紹介した「ごまねぎしょうゆだれ」を使った「焼きめし」実際に作ってみた!
[ごまねぎじょうゆだれ ◎320kcal/全量 ◎塩分17.4g/全量 ◎調理時間5分)
焼きめし ◎360kcal ◎塩分1.3g ◎調理時間10分]
ごまねぎじょうゆだれは、冷奴や生野菜、そうめんや納豆のたれにも使えるそうですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で100円くらいです。
引用元:きょうの料理2023年6月号[雑誌]
ごまねぎじょうゆだれ(つくりやすい分量)
・ねぎ(青い部分を含む) ・・・1/2本(40g)
・A
・しょうゆ ・・・カップ1/2
・すりごま(白)、酒※、みりん※ ・・・各大さじ3
※アルコールが気になるときは煮きる。
焼きめし(2人分)
・ごまねぎじょうゆだれ ・・・大さじ2
・ご飯(温かいもの) ・・・300g
・ちりめんじゃこ ・・・大さじ2
・きゅうり ・・・1本
・みょうが ・・・2コ
●サラダ油、ごま油
作ってみた!
「ねぎごまじょうゆだれ」の作り方
1.ねぎは粗みじん切りにする。ねぎの青い部分はぬめりが多いので、一枚に切り開き、包丁でこそげてぬめりを除いてから切るとよい。
2.保存容器にAを入れてよく混ぜ、
1のねぎを加えてさらに混ぜる。時間が経ってねぎ、ごまが浮いてきたら、使う前にもう一度全体を混ぜるとよい。保存:冷蔵庫で5日間
保存:冷蔵庫で5日間
「焼きめし」の作り方
1.きゅうりは縦に四つ割りにし、種を削ぎ取って粗みじん切りにする。
みょうがは粗みじん切りにする。
2.フライパンにちりめんじゃこを入れて弱火にかけ、カリッとするまでいって取り出す。
3.フライパンにサラダ油大さじ1、ごま油大さじ1/2を中火で熱し、ご飯を入れて炒める。
ごまねぎじょうゆだれを加えて、具を入れる前に味つけをすると、ご飯にたれがなじんでパラパラに。あとから加える野菜は半生くらいがおいしいので、手早く仕上げる。
ご飯がパラリとしてきたら、1と2を加えて手早く炒め合わせ、器に盛る。
食べてみた!
この日は、インスタントみそ汁と一緒にいただきました。
ごまねぎじょうゆだれを使えば、これだけで味が決まりますね。
きゅうりがパリパリしていて、とても食感がよいです。こんな食感はきゅうりでないと出ませんね。きゅうりの種を取り除いておくのも大きなポイントです。
チャーハンのようですが、和風なので、まさに焼きめしという感じですね。
★★★
この日は、他に「ごまねぎじょうゆだれのづけ刺身」「豚テキ」「しょうがみそだれ」「厚揚げの田楽」「なすの鍋しぎ」「きゅうりとわかめのしょうが酢みそ」「夏野菜ドレッシング」「そうめんサラダ」「チキンサラダ」が紹介されました。