作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】焼きめし/ごまねぎじょうゆだれ(杵島直美)を作ってみた!【薬味たっぷりだれでさっぱり&ボリュームおかず】【NHK】

2023年6月5日(再放送は6月6日)のNHKきょうの料理は「薬味たっぷりだれでさっぱり&ボリュームおかず」です。1日目で杵島直美さんが紹介した「ごまねぎしょうゆだれ」を使った「焼きめし」実際に作ってみた!  

焼きめし_完成

[ごまねぎじょうゆだれ ◎320kcal/全量 ◎塩分17.4g/全量 ◎調理時間5分)

焼きめし ◎360kcal ◎塩分1.3g ◎調理時間10分]

 

ごまねぎじょうゆだれは、冷奴や生野菜、そうめんや納豆のたれにも使えるそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で100円くらいです。

焼きめし_材料

 

引用元:きょうの料理2023年6月号[雑誌]

ごまねぎじょうゆだれ(つくりやすい分量)

・ねぎ(青い部分を含む) ・・・1/2本(40g)

・A

 ・しょうゆ ・・・カップ1/2

 ・すりごま(白)、酒※、みりん※  ・・・各大さじ3

※アルコールが気になるときは煮きる。

 

焼きめし(2人分)

・ごまねぎじょうゆだれ ・・・大さじ2

・ご飯(温かいもの) ・・・300g

・ちりめんじゃこ ・・・大さじ2

・きゅうり ・・・1本

・みょうが ・・・2コ

●サラダ油、ごま油

 

作ってみた!    

「ねぎごまじょうゆだれ」の作り方

1.ねぎは粗みじん切りにする。ねぎの青い部分はぬめりが多いので、一枚に切り開き、包丁でこそげてぬめりを除いてから切るとよい。

ごまねぎじょうゆだれ_1

 

2.保存容器にを入れてよく混ぜ、

ごまねぎじょうゆだれ_2

 

のねぎを加えてさらに混ぜる。時間が経ってねぎ、ごまが浮いてきたら、使う前にもう一度全体を混ぜるとよい。保存:冷蔵庫で5日間

ごまねぎじょうゆだれ_3

 

保存:冷蔵庫で5日間

ごまねぎじょうゆだれ_4

 

「焼きめし」の作り方

1.きゅうりは縦に四つ割りにし、種を削ぎ取って粗みじん切りにする。

焼きめし_1

 

みょうがは粗みじん切りにする。

焼きめし_2

 

2.フライパンにちりめんじゃこを入れて弱火にかけ、カリッとするまでいって取り出す。

焼きめし_3

 

3.フライパンにサラダ油大さじ1、ごま油大さじ1/2を中火で熱し、ご飯を入れて炒める。

焼きめし_4

 

ごまねぎじょうゆだれを加えて、具を入れる前に味つけをすると、ご飯にたれがなじんでパラパラに。あとから加える野菜は半生くらいがおいしいので、手早く仕上げる。

焼きめし_5

 

ご飯がパラリとしてきたら、を加えて手早く炒め合わせ、器に盛る。

焼きめし_6

 

食べてみた!

この日は、インスタントみそ汁と一緒にいただきました。

焼きめし_食卓

 

ごまねぎじょうゆだれを使えば、これだけで味が決まりますね。

 

きゅうりがパリパリしていて、とても食感がよいです。こんな食感はきゅうりでないと出ませんね。きゅうりの種を取り除いておくのも大きなポイントです。

 

チャーハンのようですが、和風なので、まさに焼きめしという感じですね。

 

★★★

この日は、他に「ごまねぎじょうゆだれのづけ刺身」「豚テキ」「しょうがみそだれ」「厚揚げの田楽」「なすの鍋しぎ」「きゅうりとわかめのしょうが酢みそ」「夏野菜ドレッシング」「そうめんサラダ」「チキンサラダ」が紹介されました。