作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】豚シューマイ(大津光太郎)を作ってみた!【プロ直伝!】【NHK】【シューマイを極める】

2022年12月20日(再放送は12月21日)の放送は、「プロ直伝!」。今回は中国料理店店オーナーの大津光太郎さんが紹介した「豚シューマイ」を作ってみた!

豚シューマイ_完成

[◎40kcal/1コ分 ◎塩分0.3g/1コ分 ◎調理時間1時間(肉ダネを冷蔵庫におく時間は除く。)]

 

味の決め手は、大きめに刻んだ豚肉と、薬味たっぷりの自家製ねぎ油。かみしめるたびに肉の味わいとたまねぎの甘みと、春菊とゆずの香りが広がります。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(30コ分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は650円くらいです。

豚シューマイ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年12月号[雑誌]

・ねぎ油

 ・ねぎ ・・・150g

 ・たまねぎ ・・・(大)1/4コ(75g)

 ・しょうが ・・・30g

 ・にんにく ・・・5かけ

 ・米油 ・・・カップ2

・豚ひき肉 ・・・250g

・豚ロース肉(豚カツ用) ・・・125g

・春菊 ・・・1/2ワ(50g)

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・A

 ・ねぎ油 ・・・小さじ2と1/2

 ・ごま油 ・・・大さじ1と2/3

 ・溶き卵 ・・・大さじ1と1/2

 ・砂糖 ・・・大さじ1/2

 ・オイスターソース ・・・小さじ2

 ・塩 ・・・小さじ1

・シューマイの皮 ・・・30枚

・柚子の皮 ・・・適量

●片栗粉

 

作ってみた!  

[ねぎ油をつくる]

1.ねぎはブツ切り、たまねぎは横に5mm厚さに切る。しょうがはおおまかに切ってつぶし、にんにくは2等分にしてつぶす。鍋にねぎ油の材料を入れて中火にかけ、野菜が色づいてきたら弱火で20~30分間煮る。焦げ茶色になったら、耐熱のボウルにざるをのせてこす。焦がさないように時間をかけてじっくり火を通し、油に香りを移す。ねぎ油は冷蔵庫で約2週間保存可能。

豚シューマイ_1

!! ねぎ油は市販のもので代用しました。

 

[野菜の下ごしらえをする]

2.春菊は熱湯でサッとゆで、氷水にとって冷ます。きれいな仕上がりに。氷水で瞬時に冷まし、きれいな緑色をキープする。

豚シューマイ_2

 

水けをしっかり絞り、みじん切りにする。たまねぎは粗みじん切りにする。

豚シューマイ_3

 

[肉ダネをつくる]

3.豚肩ロース肉は5mm角に切り、ボウルに入れる。

豚シューマイ_4

ひき肉を加え、軽く混ぜ合わせる。ひき肉と刻んだ豚肩ロース肉を合わせると、柔らかさと食べごたえの両方を味わえる。

豚シューマイ_5

 

4.を混ぜ合わせてに加え、白っぽくなるまでよく練る。粘りが出るまで練ると、肉ダネに一体感が生まれて弾力のあるシューマイになる。

豚シューマイ_6

 

の春菊を加え、さらに混ぜ合わせる。調味料と春菊を加えるたびに、よく練ること!

豚シューマイ_7

 

5.のたまねぎに片栗粉30gを加え、全体に軽くまぶす。たまねぎの水分を片栗粉が包んで肉と混ざりやすくなり、肉ダネが水っぽくなるのを防ぐ。

豚シューマイ_8

 

6.のたまねぎを加え、均一に混ぜ合わせる。

豚シューマイ_9

 

肉ダネの表面に貼り付けるようにラップをし、冷蔵庫に2~3時間おく。肉ダネの味がなじみ、脂が固まるので包みやすくなる。

豚シューマイ_10

 

[皮で肉ダネを包む]

7.シューマイの皮の中央にバターナイフなどで20g弱の肉ダネをのせ、ナイフを軸にして親指と人差し指で握って、皮を肉ダネにつける。

豚シューマイ_11

 

ナイフを抜き、肉ダネの表面を整える。

豚シューマイ_12

 

底を平らに整え、中央部分をキュッと握ってくびれをつくる。

豚シューマイ_13

 

残りも同様に包む。

豚シューマイ_14

 

[シューマイを蒸す]

8.オーブン用の紙を敷いたせいろにを間隔とあけて並べ、蒸気の上がった鍋にのせてふたをし、強火で約7分間蒸す。ふたを外し、柚子の皮をすりおろす。蒸すときは蒸気の上がった状態を保ち、一気に火を通す。

豚シューマイ_15

!! ウー・ウェンパンがあれば、大型の蒸し物も簡単ですよ。

 

食べてみた!

この日は、冷奴、ご飯、たまごスープと一緒にいただきました。

豚シューマイ_食卓

 

春菊の香りが良いですね。シューマイがさっぱりいただけます。

 

また、豚肉と玉ねぎの食感がしっかり残っていて、食べごたえがあります。

 

味はしっかりついているので、そのままいただけるのもいいですね。私はお酢をつけていただきました。

  

★★★

この日は、他に「鶏シューマイ」「大根のねぎ油がけ」「ねぎ油のあえ麺」が紹介されました。