作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ねぎ油のあえ麺(大津光太郎)を作ってみた!【プロ直伝!】【NHK】

2022年12月20日(再放送は12月21日)の放送は、「プロ直伝!」。今回は中国料理店店オーナーの大津光太郎さんが紹介した「ねぎ油のあえ麺」を作ってみた!

ねぎ油のあえ麺_完成

[◎270kcal ◎塩分2.1g ◎調理時間10分]

 

このレシピは、上海で人気の麺料理をアレンジしたそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

ねぎ油のあえ麺_材料

 

引用元:きょうの料理2022年12月号[雑誌]

・中華麺(生) ・・・1玉(140g)

・A

 ・ねぎ油 ・・・大さじ1

 ・オイスターソース、しょうゆ ・・・各大さじ3/4~1

 ・こしょう ・・・少々

・紫たまねぎ(繊維に垂直に薄切り) ・・・1/4コ分(50g)

・パプリカ(赤・黄/各薄切り) ・・・各1/4コ分(各50g)

・パクチーの葉 ・・・適宜

●塩・酒

 

作ってみた!  

1.中華麵は袋の表示どおりにゆでる。

ねぎ油のあえ麺_1

 

は混ぜ合わせる。

ねぎ油のあえ麺_2

 

2.麺をざるに上げ(湯をきりすぎない)、ボウルに入れ、

ねぎ油のあえ麺_3

 

を加えて

ねぎ油のあえ麺_4

 

トロッとするまでよく混ぜる。麺と調味料をよく混ぜると、ねぎ油が乳化して麺によくからむ。

ねぎ油のあえ麺_5

 

3.器に盛り、紫たまねぎとパプリカをのせる。好みでパクチーの葉をあしらう。

ねぎ油のあえ麺_6

!! パクチーの葉は省略しました。

 

食べてみた!

この日は、お昼ご飯としていただきました。

ねぎ油のあえ麺_食卓

 

とても簡単なのにオシャレな和え麺ですね。

 

ねぎ油の香りがとても美味しく、濃いめの味と爽やかな具が相性よく、バランスの良い料理でしたよ。

  

★★★

この日は、他に「豚シューマイ」「鶏シューマイ」「大根のねぎ油がけ」が紹介されました。