作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】もやしのグラタン(栗原はるみ)を作ってみた!【キッチン日和】【NHK】

2022年7月1日(再放送は7月6日、7月11日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「キッチン日和」です。今回は、その中で紹介された「もやしのグラタン」を実際に作ってみた!  

もやしのグラタン_完成

[◎360kcal ◎塩分1.2g ◎調理時間40分]

 

シャキシャキしたもやしが美味しい、新感覚のグラタンです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で500円くらいです。

もやしのグラタン_材料

 

引用元:きょうの料理2022年7月号[雑誌]

・もやし ・・・2袋(400g)

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・180g

・ホワイトソース

 ・バター ・・・40g

 ・小麦粉 ・・・30g

 ・牛乳 ・・・カップ2と1/2

 ・生クリーム ・・・カップ1/2

 ・塩 ・・・小さじ3/4

 ・こしょう ・・・少々

・ピザ用チーズ ・・・50~70g

●塩、こしょう

 

作ってみた!    

1.もやしはひげ根を取り、熱湯で約1分間ゆでてざるに上げ、サッと冷水をかけて水けをきる。

もやしのグラタン_1

 

さらし(または清潔な布巾)で包み、水けをギュッと絞る。これ以上絞れないくらいまでよく絞るのがコツ。もやしがシャキシャキしておいしくなります。

もやしのグラタン_2

 

2.豚肉は長ければ半分に切り、のもやしを等分にのせ、クルクルと巻く(約20コできる)。焼くと豚肉が縮むので、ふんわりと巻きましょう。

もやしのグラタン_3

 

3.ホワイトソースをつくる。牛乳は沸騰する直前まで温める。フライパンにバターを弱火で溶かし、小麦粉をふり入れて焦がさないように炒める。

もやしのグラタン_4

 

温めた牛乳を少しずつ加えながら、なめらかになるまでよく混ぜる。

もやしのグラタン_5

 

4.生クリームを加えてさらに混ぜながら煮たら、塩、こしょうで味を調える。オーブンは230℃に温めておく。

もやしのグラタン_6

 

5.表面加工のしてあるフライパンにの巻き終わりを下にして並べ、中火にかける(表面加工していないフライパンの場合はサラダ油少々をひく)。

もやしのグラタン_7

 

焼き色がついたら上下を返し、全面に焼き色をつけて軽く塩、こしょうをふる。

もやしのグラタン_8

 

6.耐熱の器にを並べ、のホワイトソースをかける。ピザ用チーズを散らし、

もやしのグラタン_9

 

230℃に温めたオーブンで10~15分間、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

もやしのグラタン_10

 

食べてみた!

この日は、しらたきの冷やし中華たっぷりもやしと一緒にいただきました。

もやしのグラタン_食卓

 

もやしは茹でてから絞るとシャキシャキになるんですね。

 

グラタンともよく合っていて、とても美味しかったです。

 

少し手間はかかりますが、子供も喜ぶレシピだと思いますよ。

 

★★★

 栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「しらたきの冷やし中華たっぷりもやし」「ノンアルコールモヒート」が紹介されました。