作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】しらたきの冷やし中華 たっぷりもやし(栗原はるみ)を作ってみた!【キッチン日和】【NHK】

2022年7月1日(再放送は7月6日、7月11日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「キッチン日和」です。今回は、その中で紹介された「しらたきの冷やし中華 たっぷりもやし」を実際に作ってみた!  

しらたきの冷やし中華 たっぷりもやし_完成

[◎200kcal ◎塩分4.1g ◎調理時間30分(冷ます時間は除く。)]

 

ダイエット中にぴったりの冷やし中華ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

しらたきの冷やし中華 たっぷりもやし_材料

 

引用元:きょうの料理2022年7月号[雑誌]

・しらたきのうす味煮

 ・しらたき ・・・2袋(600g)

 ・A

  ・うす口しょうゆ ・・・大さじ2

  ・しょうゆ、みりん ・・・各大さじ1

  ・だしパック※ ・・・1パック

・もやし ・・・2袋(400g)

・きゅうり ・・・1本(100g)

・ハム ・・・4~5枚

・ゆで卵 ・・・2~3コ

・B

 ・しょうゆ ・・・大さじ3~4

 ・酢、砂糖 ・・・各大さじ2

 ・スープ※※ ・・・大さじ1

 ・ごま油 ・・・大さじ1

・練りがらし、紅しょうが(細切り) ・・・各適宜

※市販の削り節のだしパック。

※※顆粒チキンスープの素(中華風)少々を湯大さじ1で溶いたもの。

 

作ってみた!    

1.しらたきのうす味煮をつくる。すらたきは水けをきり、食べやすい長さに切る。鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかける。沸騰したら弱火にして約3分間ゆでてアクを抜き、湯をよくきる。

しらたきの冷やし中華 たっぷりもやし_1

 

2.を鍋に戻し、中火で2~3分間から入りして水分をとばし、火を止める。

しらたきの冷やし中華 たっぷりもやし_2

 

を加えて再び中火にかけ、汁けがほとんどなくなるまで混ぜながら煮る。火を止め、そのまましばらくおいて冷ます(時々全体を混ぜて味をなじませる)。だしパックごと煮るので、だしをとる必要がありません。

しらたきの冷やし中華 たっぷりもやし_3

 

3.もやしはひげ根を取り、熱湯で約1分間ゆでてざるに上げ、サッと冷水をかけて水けをきる。

しらたきの冷やし中華 たっぷりもやし_4

 

さらし(または清潔な布巾)で包み、水けをギュッとよく絞る。

しらたきの冷やし中華 たっぷりもやし_5

 

4.きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。ハムはきゅうりと同じ長さのせん切りにする。茹で卵は半分に切る。

しらたきの冷やし中華 たっぷりもやし_6

 

を混ぜ合わせてたれをつくる。

しらたきの冷やし中華 たっぷりもやし_7

 

5.器にを盛り、もやし、きゅうり、ハム、ゆで卵をのせ、のたれをかける。好みで練りがらし、紅しょうがを添える。

 

食べてみた!

この日は、もやしのグラタンと一緒にいただきました。

しらたきの冷やし中華 たっぷりもやし_食卓

 

しらたきの麺では物足りないのだろうな~と思いながら作りましたが、大満足の一品でした。

 

しらたきでお腹いっぱいになるので、これだけで満腹になります。ダイエット中にはオススメですよ。

 

★★★

 栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「もやしのグラタン」「ノンアルコールモヒート」が紹介されました。