作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】なすと豚バラのポン酢炒め(林亮平)を作ってみた!【なすがうまい!】【NHK】

2022年7月4日(再放送は7月5日)の放送は、林亮平さんの「なすがうまい! 1日目 プロの和おかず」です。今回はその中から「なすと豚バラのポン酢炒め」を作ってみた!

なすと豚バラのポン酢炒め_完成

[◎370kcal ◎塩分2.8g ◎調理時間15分(なすをおく時間は除く。)]

 

なすに予め塩をまぶしておくと、最小限の油で炒められるそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。ポン酢は手づくりするので、特に使いませんでした。

なすと豚バラのポン酢炒め_材料

 

引用元:きょうの料理2022年7月号[雑誌]

・なす ・・・(大)3~4コ(300g)

・豚バラ肉(薄切り) ・・・160g

・ポン酢しょうゆ

 ・しょうゆ、みりん、レモン汁※ ・・・各大さじ1と1/3

 ・砂糖 ・・・大さじ2/3

・にんにく(みじん切り) ・・・1かけ分

・みょうが(小口切り) ・・・1コ分

・七味とうがらし ・・・適宜

●塩

※好みのかんきつ果汁でもよい。

 

作ってみた!  

[下ごしらえをする]

1.なすはヘタを除き、大きめの乱切りにする。

なすと豚バラのポン酢炒め_1



ボウルに入れ、塩小さじ1/3をふってなじませ、5分間おく。

なすと豚バラのポン酢炒め_2

 

豚肉は6cm長さに切る。ポン酢しょうゆの材料は混ぜ合わせる。なすは塩をふっておくと水けが出て、少ない油でも火が通りやすくなる。

なすと豚バラのポン酢炒め_3

 

[豚肉、なすを炒める]

2.フライパンに豚肉を広げ入れ、中火にかける。

なすと豚バラのポン酢炒め_4

 

脂が出てきたら、にんにくを加えてサッと炒め、

なすと豚バラのポン酢炒め_5

 

のなすを加える。豚肉の脂がしっかり出てから、なすを加える。

なすと豚バラのポン酢炒め_6

 

[味つけをする]

3.全体に油が回ったらポン酢しょうゆを加え、

なすと豚バラのポン酢炒め_7

 

汁けが少なくなるまで炒める。

なすと豚バラのポン酢炒め_8

 

器に盛り、みょうがをのせ、好みで七味とうがらしをふる。2ポン酢しょうゆを加えたら、全体にからめながらよく炒める。

なすと豚バラのポン酢炒め_9

!! 七味を入れると味がしまりますね。

 

食べてみた!

この日は、冷奴、ラディッシュサラダ、漬物、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

なすと豚バラのポン酢炒め_食卓

 

ナスをそのまま炒めると油をたくさん使いますが、事前に塩をふっておくと、少なめの油で炒められるんですね。時短にもなって便利です。

 

パパっと作れて、安定した味なので、忙しい時にオススメのレシピです。ポン酢を市販のもので代用すれば、さらに簡単ですね。

  

★★★

この日は、他に「蒸しなすのからし酢じょうゆあえ」「なすと豚ひき肉の重ね蒸しトマトあん」「なすと鶏むね肉の南蛮漬け」「翡翠なすのえびあんかけ」「簡単なす田楽」「なすのオイルあえ」「なすの即席しば漬け」が紹介されました。

www.tsukuttemita.com