2022年7月5日(再放送は7月6日)の放送は、本田明子さんの「なすがうまい! 2日目 ご飯がすすむおかず」です。今回はその中から「なすのマーボーあんかけ」を作ってみた!
[◎380kcal ◎塩分2.3g ◎調理時間20分]
普通の麻婆茄子よりも簡単で作りやすいですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。
引用元:きょうの料理2022年7月号[雑誌]
・なす ・・・(大)3~4コ(350g)
・豚ひき肉 ・・・150g
・しょうが(みじん切り) ・・・1かけ分
・ねぎ(みじん切り) ・・・10cm分
・A
・酒 ・・・大さじ2
・みそ ・・・大さじ1
・しょうゆ ・・・大さじ1/2
・砂糖、豆板醤(トーバンジャン) ・・・各小さじ1
・B
・かたくり粉、水 ・・・各小さじ2
・細ねぎ※(小口切り) ・・・カップ1/2
●サラダ油・ごま油
※パクチー、青じそ、みつばなど、好みの香味野菜でもよい。
作ってみた!
[なすを蒸し焼きにする]
1.なすはヘタを除き、縦半分に切ってから、縦に7~8mm幅に切る。
A、Bはそれぞれ混ぜ合わせる。
厚手の鍋にサラダ油大さじ1を入れてなすを並べ、さらにサラダ油大さじ1を回しかける。
ふたをして強めの中火で3分間蒸し焼きにする。マーボーあんが出来上がるまでは、ふたを開けない。
[マーボーあんをつくる]
2.フライパンにごま油小さじ1、しょうが、ねぎを入れて中火にかけ、
香りがたったら、ひき肉を加えて木べらで炒める。肉の色が変わり始めたら、Aを加えてほぐすように炒める。ひき肉の色が変わり始めるタイミングで調味料を加えると、余計な水分が出ず、しっかり味がつく。
肉から透明な脂が出てきたら水カップ1/2を加え、3分間ほど煮る。
[仕上げる]
3.火を止め、再び混ぜ合わせたBを2に加えて混ぜ、再び強めの中火にかけてとろみをつける。
1のなすをざっと混ぜて器に盛り、マーボーあんをかける。細ねぎを散らす。
!! 細ねぎを散らすと、見た目も鮮やかですね。
食べてみた!
この日は、冷奴、ほうれん草のおひたし、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
麻婆ナスというとギトギトとして脂っこいイメージでしたが、これはナスを蒸しているので、暑い日でもさっぱり食べられるて、食が進みますね。
ご飯にもよく合いますよ。
こんなに本格的なのに、たったの15分で作れる手軽さも良いですね。
★★★
この日は、他に「なすとさけのオイスターがらめ」「なすと鶏もものトマト煮」「なすと豚肉のピリ辛みそ炒め」「蒸しなすと豆腐のサルサドレッシング」「なすのチーズ焼き」「なすと油揚げの田舎煮」が紹介されました。