作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】なすのマーボーあんかけ(本田明子)を作ってみた!【なすがうまい!】【NHK】

2022年7月5日(再放送は7月6日)の放送は、本田明子さんの「なすがうまい! 2日目 ご飯がすすむおかず」です。今回はその中から「なすのマーボーあんかけ」を作ってみた!

なすのマーボーあんかけ_完成

[◎380kcal ◎塩分2.3g ◎調理時間20分]

 

普通の麻婆茄子よりも簡単で作りやすいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

なすのマーボーあんかけ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年7月号[雑誌]

・なす ・・・(大)3~4コ(350g)

・豚ひき肉 ・・・150g

・しょうが(みじん切り) ・・・1かけ分

・ねぎ(みじん切り) ・・・10cm分

・A

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・みそ ・・・大さじ1

 ・しょうゆ ・・・大さじ1/2

 ・砂糖、豆板醤(トーバンジャン) ・・・各小さじ1

・B

 ・かたくり粉、水 ・・・各小さじ2

・細ねぎ※(小口切り) ・・・カップ1/2

●サラダ油・ごま油

※パクチー、青じそ、みつばなど、好みの香味野菜でもよい。

 

作ってみた!  

[なすを蒸し焼きにする]

1.なすはヘタを除き、縦半分に切ってから、縦に7~8mm幅に切る。

なすのマーボーあんかけ_1

 

はそれぞれ混ぜ合わせる。

なすのマーボーあんかけ_2

 

厚手の鍋にサラダ油大さじ1を入れてなすを並べ、さらにサラダ油大さじ1を回しかける。

なすのマーボーあんかけ_3

 

ふたをして強めの中火で3分間蒸し焼きにする。マーボーあんが出来上がるまでは、ふたを開けない。

なすのマーボーあんかけ_4

 

[マーボーあんをつくる]

2.フライパンにごま油小さじ1、しょうが、ねぎを入れて中火にかけ、

なすのマーボーあんかけ_5

 

香りがたったら、ひき肉を加えて木べらで炒める。肉の色が変わり始めたら、を加えてほぐすように炒める。ひき肉の色が変わり始めるタイミングで調味料を加えると、余計な水分が出ず、しっかり味がつく。

なすのマーボーあんかけ_6

 

肉から透明な脂が出てきたら水カップ1/2を加え、3分間ほど煮る。

なすのマーボーあんかけ_7

 

[仕上げる]

3.火を止め、再び混ぜ合わせたに加えて混ぜ、再び強めの中火にかけてとろみをつける。

なすのマーボーあんかけ_8

 

のなすをざっと混ぜて器に盛り、マーボーあんをかける。細ねぎを散らす。

なすのマーボーあんかけ_9

!! 細ねぎを散らすと、見た目も鮮やかですね。

 

食べてみた!

この日は、冷奴、ほうれん草のおひたし、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

なすのマーボーあんかけ_食卓

 

麻婆ナスというとギトギトとして脂っこいイメージでしたが、これはナスを蒸しているので、暑い日でもさっぱり食べられるて、食が進みますね。

 

ご飯にもよく合いますよ。

 

こんなに本格的なのに、たったの15分で作れる手軽さも良いですね。

  

★★★

この日は、他に「なすとさけのオイスターがらめ」「なすと鶏もものトマト煮」「なすと豚肉のピリ辛みそ炒め」「蒸しなすと豆腐のサルサドレッシング」「なすのチーズ焼き」「なすと油揚げの田舎煮」が紹介されました。