作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】カリカリから揚げ(栗原はるみ)を作ってみた!【キッチン日和】【NHK】

2022年4月1日(再放送は4月6日、4月11日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「キッチン日和」です。今回は、その中で紹介された「カリカリから揚げ」を実際に作ってみた!  

カリカリから揚げ_完成

[◎290kcal ◎塩分2.1g ◎調理時間20分(下味をつける時間は除く。)]

 

カリカリに揚げるコツのつまったレシピですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

カリカリから揚げ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年4月号[雑誌]

・鶏手羽先 ・・・12本(手羽中にして約500g)

・A

 ・しょうゆ ・・・大さじ3

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・にんにく(すりおろす) ・・・大さじ1/2

・B

 ・小麦粉 ・・・大さじ3

 ・かたくり粉 ・・・大さじ2

・レモン ・・・適宜

●かたくり粉・揚げ油

 

作ってみた!    

1.手羽先は関節のつなぎ目に包丁を入れ、先端と手羽中に切り分ける。手羽中は身側の骨に沿って切り込みを入れる。先端はスープに使う。手羽中は切り込みを入れると味がしみ込みやすく、火の通りもよくなります。

カリカリから揚げ_1

 

2.ボウルに手羽中を入れ、を加えてよくもみ込む。

カリカリから揚げ_2

 

ラップをして冷蔵庫に3時間以上おき、下味をつける。

カリカリから揚げ_3

 

3.揚げる30分~1時間前にを冷蔵庫から出す。を加えてよく混ぜ、ドロッとした状態の衣にする。

カリカリから揚げ_4

 

4.に、さらにかたくり粉適量をまぶす。衣の上からかたくり粉をたっぷりとまぶすことで、カリカリに上がります。

カリカリから揚げ_5

 

5.揚げ油を170~180℃に熱してを入れ、表面がカリッとして火が通るまで3~4分間揚げる。

カリカリから揚げ_6

 

器に盛り、好みでレモンを添える。

カリカリから揚げ_7

 

食べてみた!

この日は、手羽先のかきたまスープと一緒にいただきました。

カリカリから揚げ_食卓

 

カリカリを通り越して、ガリガリした衣が魅力のから揚げです。

 

しょうゆと生姜の効いた和風の下味がしっかりとついているので、とても美味しかったです。

 

濃いめの味付けが、おかずにもつまみにもピッタリですね。

 

★★★

 栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「手羽先のかきたまスープ」「チョコバナナブラウニー」「サラダパスタ」が紹介されました。