作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】豚肉とキャベツの蒸し煮カレー(上田淳子)を作ってみた!【悩まない晩ごはん】【フライパン1つで!】【NHK】

2022年3月7日(再放送は3月8日、3月28日、3月29日)のNHKきょうの料理は、上田淳子さんの「悩まない晩ごはん フライパン1つで!」です。今回は、その中で紹介された「豚肉とキャベツの蒸し煮カレー」を実際に作ってみた!  

豚肉とキャベツの蒸し煮カレー_完成

[◎710kcal ◎塩分3.1g ◎調理時間15分]

 

あっという間に出来上がる、健康的なカレーです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。

豚肉とキャベツの蒸し煮カレー_材料

 

引用元:きょうの料理2022年3月号[雑誌]

・豚こま切れ肉 ・・・200g

・キャベツ ・・・1/4コ(250~300g)

・おろししょうが(市販/チューブタイプ) ・・・10cm分(小さじ1)

・カレールー(市販) ・・・2かけ(40g)

・ご飯(温かいもの) ・・・茶碗2杯分

●塩・こしょう・バター

 

作ってみた!    

1.キャベツは大ぶりのザク切りにするか、手でちぎる。

豚肉とキャベツの蒸し煮カレー_1

 

2.フライパンにのキャベツを敷き、豚肉を広げてのせ、塩小さじ1/4、こしょう少々を全体にふる。

豚肉とキャベツの蒸し煮カレー_2

 

バター10gをのせ、水カップ1/2を加え、

豚肉とキャベツの蒸し煮カレー_3

 

ふたをして中火にかける。沸いてきたら弱めの中火にし、5分間蒸し煮にする。春キャベツでつくる場合は火が通りやすいので、蒸し煮にするのは3分間程度でよい。

豚肉とキャベツの蒸し煮カレー_4

 

3.に水カップ1を加え、ふたをせずに再び煮立たせる。

豚肉とキャベツの蒸し煮カレー_5

 

いったん火を止め、しょうがとカレールーを加える。フライパンいっぱいのキャベツも蒸し煮にすればかさが減り、野菜をたっぷりとれる。

豚肉とキャベツの蒸し煮カレー_6

 

4.少しおいて、ルーが柔らかくなったら全体を混ぜて溶かし、再度中火にかけてとろみがつくまで2~3分間煮る。器に盛ったご飯にかける。

豚肉とキャベツの蒸し煮カレー_7

!! 無印良品のこのシリコーンスプーンは本当に有能。炒めて掬い上げるのも、これ1本でできるし、スクレーパー機能もあるのでフライパンに傷もつきません。

 

 

食べてみた!

この日は、スティック野菜、スープと一緒にいただきました。

豚肉とキャベツの蒸し煮カレー_食卓

 

たったの15分で出来上がるし、コスパも抜群なので、忙しい人にピッタリのレシピですね。

 

野菜たっぷりでカレールーは少なめで、健康的なのも◎です。全く炒めずに蒸すだけでできるのも良いですね。

 

しょうがもたっぷりで味も大満足だったので、今後のカレーはこのレシピに決まり!と思わせるほど気に入りましたよ。

 

★★★

 

この日は、他に「ふっくら照り煮チキン」「にらたっぷり塩焼きそば」「ゴロゴロチンジャオロースー」「五宝菜」が紹介されました。