作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ふっくら照り煮チキン(上田淳子)を作ってみた!【悩まない晩ごはん】【フライパン1つで!】【NHK】

2022年3月7日(再放送は3月8日、3月28日、3月29日)のNHKきょうの料理は、上田淳子さんの「悩まない晩ごはん フライパン1つで!」です。今回は、その中で紹介された「ふっくら照り煮チキン」を実際に作ってみた!  

ふっくら照り煮チキン_完成

[◎390kcal ◎塩分3.1g ◎調理時間10分]

 

万人受けする甘辛い味付けがくせになる一品ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

ふっくら照り煮チキン_材料

 

引用元:きょうの料理2022年3月号[雑誌]

・鶏もも肉(から揚げ用) ・・・8切れ(250g)

・A

 ・おろしにんにく(市販/チューブタイプ) ・・・2cm分

 ・水 ・・・カップ1/3

 ・しょうゆ ・・・大さじ2

 ・砂糖 ・・・大さじ1

・ゆで卵※ ・・・2コ

・ブロッコリー(小房に分けたもの。または冷凍) ・・・4房(60g)

※熱湯に卵を入れ、8分間ゆでたもの。

 

作ってみた!    

[冷たいフライパンに材料を入れる]

1.フライパンにを混ぜ合わせ、

ふっくら照り煮チキン_1

 

鶏肉を加えてサッとからめる。

ふっくら照り煮チキン_2

!! 冷たいフライパンに材料を入れてから火にかける「コールドスタート」だと油はねが少なく、コンロが汚れにくいのが良いですね。

 

[火にかける]

2.のフライパンにふたをして、中火にかける。沸いてきたら弱めの中火にし、5分間煮る。ふたを外し、鶏肉の上下を返す。隙間があると水分がとびすぎてしまうので、蒸気穴がなく、フライパンとぴったり合う大きさのふたを使う。

ふっくら照り煮チキン_3

 

[残りの具材を加えて煮詰める]

3.ゆで卵とブロッコリーをに加え、再びふたをして30秒~1分間煮る。

ふっくら照り煮チキン_4

 

ふたを外して強火にし、フライパンを揺すりながら煮汁がトロっとするまで煮詰める。器に盛り、煮汁をかける。ゆで卵は好みで半分に切る。ブロッコリーは火が通りやすいので、あとから加えて食感を残す。

ふっくら照り煮チキン_5

 

食べてみた!

この日は、マカロニサラダ、アボカドサラダ、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

ふっくら照り煮チキン_食卓

 

食べやすい甘辛い味付けの照り焼きチキンのつくりやすいレシピです。

 

味はいたって普通ですが、10分で作れて、洗い物も少ないのが良いですね。

 

★★☆

 

この日は、他に「豚肉とキャベツの蒸し煮カレー」「にらたっぷり塩やきそば」「ゴロゴロチンジャオロースー」「五宝菜」が紹介されました。