作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】卵ともやし炒め(渡辺あきこ)を作ってみた!【とっておき!レシピリレー】【NHK】

2022年3月22日(再放送は3月23日)のNHKきょうの料理は、講師のみなさんに、リレー形式で゛とっておき”のレシピを紹介していただく「とっておき!レシピリレー」です。今回のテーマは「卵1コで何つくる?」。この中で渡辺あきこさんが紹介した「卵ともやし炒め」を実際に作ってみた!    

卵ともやし炒め_完成

[◎140kcal ◎塩分1.1g ◎調理時間5分]

 

フランスパンに、パクチーと一緒に挟むとベトナムのサンドウィッチのバインミー風になるそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は50円くらいです。

卵ともやし炒め_材料

 

引用元:きょうの料理2022年3月号[雑誌]

・卵 ・・・1コ

・もやし ・・・1袋(200g)

・ナムプラー ・・・大さじ1/2

●サラダ油・ごま油・こしょう

 

作ってみた!  

1.もやしは洗ってざるに上げる。

卵ともやし炒め_1

!! 事前に、きれいにひげ根は取っておきました。

 

卵は溶きほぐす。

卵ともやし炒め_2

 

2.フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、フライパンを傾けて油がたまったところに卵を流し入れる。

卵ともやし炒め_3

 

ふくらんできたらサッと混ぜ、粗くほぐして焼き、

卵ともやし炒め_4

 

取り出す。

卵ともやし炒め_5

 

3.のフライパンにごま油小さじ2を足し、強火でもやしをサッと炒める。

卵ともやし炒め_6

 

卵を戻し、ナムプラー、こしょう少々をふってサッと炒め合わせる。

卵ともやし炒め_7

 

食べてみた! 

この日は、ビールのおつまみとしていただきました。 

卵ともやし炒め_食卓

 

ナムプラーは風味のみなので、苦手な方でも問題ありませんよ。塩味とはちょっと違って新鮮です。

 

もやしをただ炒めるよりも、豪華で、断然美味しいのでオススメです。

  

★★☆

この日は、他に「笠原将弘さんのチーたま焼き」「上田淳子さんの洋風茶碗蒸し」「脇雅世さんのお手軽マヨ&ふんわりマヨ」「飯塚有紀子さんのふわとろフレンチトースト」「大宮勝雄さんの究極の目玉焼きご飯」が紹介されました。