作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ツナメルト(栗原はるみ)を作ってみた!【キッチン日和】【NHK】

2022年2月25日(再放送は3月2日、3月7日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「キッチン日和」です。今回は、その中で紹介された「ツナメルト」を実際に作ってみた!  

ツナメルト_完成

[◎420kcal/1コ分 ◎塩分2.2g1コ分 ◎調理時間20分]

 

見た目も美しい、パン好きには大満足のレシピです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3コ分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。

ツナメルト_材料

 

引用元:きょうの料理2022年3月号[雑誌]

・カンパーニュパン(スライス)※ ・・・6枚

・ツナ(缶詰/油漬け) ・・・(小)1缶(正味55g)

・セロリ(葉付き) ・・・30g

・たまねぎ ・・・20g

・スライスチーズ(チェダー) ・・・3枚

・きゅうりのピクルス ・・・適宜

●マヨネーズ・塩・こしょう・バター

※食パンでもよい。その場合は1枚を半分に切って計6切れを使う。

 

作ってみた!    

1.セロリは筋を除き、軸と葉を合わせて粗みじん切りにする。たまねぎはみじん切りにする。ツナは缶汁をよく切り、細かくほぐす。

ツナメルト_2

 

2.ツナの入ったボウルにセロリ、たまねぎ、マヨネーズ大さじ2を加えて混ぜ、塩・こしょう各少々で味を調える。セロリの爽やかな香りと食感がおいしさの秘けつ。

ツナメルト_3

 

3.パター20gをすべてのパンの片面に塗る。

ツナメルト_4

 

グリルパン(またはフライパン)を中火に熱し、パンをバターを塗った面を下にして並べ、こんがりと焼き色がつくまで焼く。一度に焼くパンの枚数はグリルパンの大きさに合わせて。ここではまず4枚(2コ分)焼いています。パターは6枚(3コ分)の分量です。

ツナメルト_5

 

4.パンの上にを等分にのせ、

ツナメルト_6

 

その上にスライスチーズを1枚ずつのせる。

ツナメルト_7

 

5.パター10g(3コ分の分量)を重ねたパンの上側に塗る。

ツナメルト_8

 

上下を返してフライ返しなどで軽く押しながら、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

ツナメルト_9

 

同様にして計3コつくり、半分に切って器に盛る。好みでピクルスを添える。

ツナメルト_10

 

食べてみた!

この日は、1人のお昼ご飯にいただきました。

ツナメルト_食卓


香ばしいカリカリのパンにセロリが爽やかなツナトロリとしたチーズがとても美味しいです。見た目も美しいですね。

 

トーストにツナを乗せるだけでも十分に美味しいですが、パンの焼き方など、ひと手間加えているので、カフェででてきそうな仕上がりですよ。

 

★★★

 栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「アスパラと塩昆布のパスタ」「じゃがいものポタージュ」が紹介されました。