作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】アスパラと塩昆布のパスタ(栗原はるみ)を作ってみた!【キッチン日和】【NHK】

2022年2月25日(再放送は3月2日、3月7日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「キッチン日和」です。今回は、その中で紹介された「アスパラと塩昆布のパスタ」を実際に作ってみた!  

アスパラと塩昆布のパスタ_完成

[◎460kcal ◎塩分2.7g ◎調理時間10分]

 

アスパラはせん切りにするとパスタによく馴染みますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。

アスパラと塩昆布のパスタ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年3月号[雑誌]

・グリーンアスパラガス ・・・4~5本(150g)

・塩昆布(細切り) ・・・10g

・スパゲッティ(1.6mm) ・・・10g

・パルメザンチーズ ・・・適量

●塩・オリーブ油・こしょう

 

作ってみた!    

1.アスパラガスは、はかまを除き、根元の堅い部分を切り落とす。

アスパラと塩昆布のパスタ_1

!! はかまってココ。新鮮で柔らかいものであれば取らなくてもOKですよ。

 

アスパラと塩昆布のパスタ_2

 

4~5cm長さの斜め薄切りにしてから、せん切りにする。

アスパラと塩昆布のパスタ_3

 

2.鍋に湯を沸かして塩適量を加える。スパゲッティを袋の表示を参考にゆで、ざるに上げて湯をよくきる。

アスパラと塩昆布のパスタ_4

 

3.のゆで上がりに合わせてフライパンにオリーブ油大さじ2を強火で熱し、アスパラガスをサッと炒める。

アスパラと塩昆布のパスタ_5

 

スパゲッティ、塩昆布を加えて手早く混ぜ、

アスパラと塩昆布のパスタ_6

 

塩・こしょう各少々で味を調える。

アスパラと塩昆布のパスタ_7

 

器に盛り、パルメザンチーズをすりおろしてかける。

アスパラと塩昆布のパスタ_8

!! 粉チーズもパルメザンなどで、これでも十分ですよ。

 

食べてみた!

この日は、1人のお昼ご飯にいただきました。

アスパラと塩昆布のパスタ_食卓


シンプルだけど癖になるパスタです。

 

アスパラはせん切りにするので、安価な細いものでも大丈夫。コスパも良いですね。

 

春っぽくてさっぱりしていて、罪悪感なく食べられるのも良いですね。

 

★★☆

 栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「ツナメルト」「じゃがいものポタージュ」が紹介されました。