作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】激うまハヤシライス(鳥羽周作)を作ってみた!【15分で!鳥羽シェフのとっておき】【NHK】

2021年12月3日(再放送は12月8日、12月13日)のNHKきょうの料理は、鳥羽周作さんの「15分で!鳥羽シェフのとっておき」です。今回はここで紹介した「激うまハヤシライス」を実際に作ってみた!  

激うまハヤシライス_完成

[◎710kcal ◎塩分1.7g ◎調理時間10分]

 

煮込まずに野菜ジュースでうまみを出すハヤシライスです。鳥羽シェフの自信作なので、作ってみる価値アリですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は1,000円くらいです。

激うまハヤシライス_材料

 

引用元:きょうの料理2021年12月号[雑誌]

・ご飯(温かいもの) ・・・800g

・牛切り落とし肉 ・・・250g

・たまねぎ ・・・1コ(200g)

・デミグラスソース(缶詰) ・・・1缶(290g)

・野菜ジュース(食塩不使用) ・・・カップ1/2

・A

 ・みりん、トマトケチャップ ・・・各大さじ2

 ・砂糖 ・・・大さじ1と1/2

 ・しょうゆ ・・・小さじ1

●塩・サラダ油・バター

 

作ってみた!    

1.たまねぎは縦半分に切って1cm幅のくし形に切る。

激うまハヤシライス_1

 

牛肉は塩少々をふる。

激うまハヤシライス_2

 

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉を炒める。

激うまハヤシライス_3

 

色が変わってきたらざるに上げる。肉はざるに上げて脂をきると、アクや余分な脂が落ち、雑味が少なくなる。

激うまハヤシライス_4

!! けっこう大量の脂が落ちていましたよ。

 

2.フライパンをサッと洗い、バター10gを中火で熱し、たまねぎを炒める。

激うまハヤシライス_5

 

うっすらと焼き色がついたら火を止め、の牛肉を戻し入れ、

激うまハヤシライス_6



デミグラスソース、水カップ1/2を加えて木べらで混ぜる。

激うまハヤシライス_7

 

全体がなじんだら中火にかけ、野菜ジュースを加えてなじませる。肉が堅くならないように短時間で煮る分、野菜ジュースでうまみを補う。

激うまハヤシライス_8

 

3.を順に加えて混ぜ、フツフツとしてきたら火を止め、

激うまハヤシライス_9

 

バター10gを加える。ご飯とともに器に盛る。

激うまハヤシライス_10

 

食べてみた!

この日は、オレンジキャロットラペ無限きゅうりと一緒にいただきました。

激うまハヤシライス_食卓

 

鳥羽シェフの自信作だけあって、外食のハヤシライスの味でした。

 

でも、私にはちょっと甘めだったので、甘いのが苦手な方は、砂糖の量を調整した方が良さそうです。

 

煮込まないので早く出来上がるし、玉ねぎがクタッとなっていなくて良いですね。

 

★★★

この日は、他に「オレンジ キャロットラペ」「無限きゅうり」「鶏肉のフリカッセ」「薄切りポークジンジャー」が紹介されました。