作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】鶏むね肉のソースフライ(栗原はるみ)を作ってみた!【キッチン日和】【NHK】

2021年10月29日(再放送は11月3日、11月8日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「キッチン日和」です。今回は、その中で紹介された「鶏むね肉のソースフライ」を実際に作ってみた!  

鶏むね肉のソースフライ_完成

[◎370kcal ◎塩分1.0g ◎調理時間15分(下味をつける時間は除く。)]

 

ご飯のおかずにもなりますが、スナックとして食べるのも良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。

鶏むね肉のソースフライ_材料

 

引用元:きょうの料理2021年11月号[雑誌]

・鶏むね肉 ・・・1枚(300g)

・A

 ・ウスターソース、しょうゆ ・・・各大さじ1/2

・溶き卵 ・・・1コ分

・パン粉(細かいもの) ・・・適量

・キャベツ(せん切り)、レモン ・・・各適量

・豚カツソース ・・・適宜

●小麦粉・揚げ油

 

作ってみた!    

1.鶏肉は繊維に沿って1~2cm幅に細長く切る。鶏肉は1枚を8~9等分に切る。大きさはいろいろあってOK。

鶏むね肉のソースフライ_1

!! 鶏むね肉1枚を11切れに切り分けました。

 

バットなどに入れ、をからめて5~10分間おき、下味をつける。  

鶏むね肉のソースフライ_2

 

2.の汁けをきり、小麦粉適量、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

鶏むね肉のソースフライ_3

 

3.揚げ油を170℃に熱し、をカリッと揚げて火を通す。

鶏むね肉のソースフライ_4


!! こんなに沢山出来上がりましたよ。

鶏むね肉のソースフライ_5

 

器に盛り、キャベツ、レモンを添え、好みで豚カツソースをかける。

 

食べてみた!

この日は、蕪サラダ、大根とさつま揚げの煮物、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

鶏むね肉のソースフライ_食卓

 

スティック状に切ると、あっという間に揚げ上がるので良いですね。

 

醤油とウスターソースで下味をつけたので、食べるときにソースをかけないでも十分でしたよ。

 

★★★

 栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「帆立てと水菜のペペロンチーノ」「にんじんのオムレツサラダ」が紹介されました。