作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】焼き大学芋(柳原尚之)を作ってみた!【とっておき!レシピリレー】【さつまいも1本あったなら・・・・・・?】【NHK】

2021年10月26日(再放送は10月27日)のNHKきょうの料理は、講師のみなさんに、リレー形式で゛とっておき”のレシピを紹介していただく「とっておき!レシピリレー」です。今回のテーマは「さつまいも1本あったなら・・・・・・?」。この中で柳原尚之さんが紹介した「焼き大学芋」を実際に作ってみた!  

焼き大学芋_完成

[◎300kcal ◎塩分0.8g ◎調理時間20分]

 

オーブントースターで焼いてからみつをからめます。みつに油を加えると、カチカチになりにくいそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は80円くらいです。

焼き大学芋_材料

 

引用元:きょうの料理2021年10月号[雑誌]

・さつまいも ・・・1本(200g)

・みつ

 ・砂糖 ・・・大さじ3

 ・水 ・・・大さじ1

 ・サラダ油 ・・・大さじ1/2

 ・しょうゆ ・・・小さじ1

・黒ごま ・・・適量

●サラダ油・塩

 

作ってみた!    

1.さつまいもは洗い、皮ごと3cm厚さに切り、六~八つ割りにする。

焼き大学芋_1

 

ボウルに入れ、サラダ油大さじ1を加えてからめる。

焼き大学芋_2

 

2.天板にを並べ、竹串がスッと通るまでオーブントースターで10分間ほど焼く。

焼き大学芋_3


!! たったの10分で柔らかくなっていましたよ。

焼き大学芋_4

 

3.フライパンにみつの材料を入れて中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら煮詰める。

焼き大学芋_5

 

を加えてからめ、

焼き大学芋_6

 

仕上げに黒ごまと塩少々をふる。

焼き大学芋_7

 

食べてみた!

この日は、おやつとしてコーヒーと一緒にいただきました。

焼き大学芋_食卓

 

味は、正に大学芋でした。醤油が少し入っているので、みたらし団子のような味で美味しかったです。

 

大学芋は大好きですが専門店で買うと結構高いんですよね。こんな簡単に作れるなら度々作ることになりそうです。

 

焼き芋も良いですが、時間がかかるんですよね。これは、たったの20分で作れるのも魅力ですね。

 

★★★

この日は、他に「林亮平さんのさつまいもとレーズンの白酢あえ風」「渡辺麻紀さんのフライドさつまいも」「しらいのりこさんのさつまいももち」「和田明日香さんのさつまいものお好み焼き風」「菅又亮輔さんのさつまいもマフィン」が紹介されました。