作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】鶏だんごと焼きねぎのスープ煮(山本麗子)を作ってみた!【ワザあり!感動煮物】【NHK】

2021年10月29日(再放送は11月3日、11月8日)のNHKきょうの料理は、「ワザあり!感動煮物」です。1日目は、山本麗子さんの「初心者こそサッと煮!」。今回はその中で紹介された「鶏だんごと焼きねぎのスープ煮」を実際に作ってみた!  

鶏だんごと焼きねぎのスープ煮_完成

[◎240kcal ◎塩分2.8g ◎調理時間15分]

 

肉も野菜もバランスよく摂れる、初心者にも失敗ない煮物ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

鶏だんごと焼きねぎのスープ煮_材料

 

引用元:きょうの料理2021年11月号[雑誌]

・鶏ひき肉 ・・・150g

・ねぎ ・・・2本(200g)

・しめじ ・・・150g

 ・酒、しょうが汁 ・・・各大さじ1

 ・塩、こしょう ・・・各少々

 ・かたくり粉 ・・・大さじ1

・スープ※ ・・・カップ1と1/2

●サラダ油・塩

※顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ2を湯カップ1と1/2で溶いたもの。

 

作ってみた!    

1.ひき肉はボウルに入れ、を順に加えてそのつど泡だて器などでよく混ぜ合わせる。かたくり粉は多めに加えると、くずれにくくフワッとした食感に。

鶏だんごと焼きねぎのスープ煮_1

!! 泡だて器を使えば手も汚れないので、より気軽に作れますね。

 

2.しめじは根元を除いて小房に分ける。

鶏だんごと焼きねぎのスープ煮_2

 

ねぎは縦半分にして5cm長さに切る。

鶏だんごと焼きねぎのスープ煮_3

 

フライパンにサラダ油大さじ1/2~1を強火で熱し、ねぎを入れて焼き色がつくまで焼く。ねぎはこんがりと焼き色をつけると風味が増して歯ざわりもよく、煮物にメリハリが出る。

鶏だんごと焼きねぎのスープ煮_4

!! ネギを縦半分に切っておくことが、時短のポイントですね。

3.鍋にスープを入れて強火にかける。沸いたらの肉ダネを8等分にし、スプーンですくって加える。

鶏だんごと焼きねぎのスープ煮_5

 

色が変わったら上下を返し、肉ダネに箸を刺す。肉ダネはザックリとした形状のほうがスープとからみやすくなる。箸を刺しておくと火が早く通る。

鶏だんごと焼きねぎのスープ煮_6

 

3分間ほど煮て、しめじ、ねぎを加え、約1分間煮る。塩小さじ1/3で味を調える。

鶏だんごと焼きねぎのスープ煮_7

 

食べてみた!

この日は、厚揚げ焼き、ご飯、納豆、みそ汁と一緒にいただきました。

鶏だんごと焼きねぎのスープ煮_食卓

 

鶏だんごはフワフワで美味しかったです。

 

焼きつけたネギは香ばしくて、旨味が十分に出ていましたよ。

 

肉だんご鍋はよく作るのですが、鍋にするよりも簡単で短時間に作れますね。

 

★★★

この日は、他に「豚バラと白菜のかぶおろし煮」「ひき肉とごぼうのピリ辛みそ煮」「かきと豆腐のうま煮」「れんこんとひじきの炒め煮」が紹介されました。