作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】れんこん餅(林亮平)を作ってみた!【れんこんが主役!】【NHK】

2021年10月4日(再放送は10月5日)のNHKきょうの料理は「れんこんが主役!大満足レシピ」、1日目は林亮平さんの紹介する「和風のおかず」。今回はここで紹介された「れんこん餅」を実際に作ってみた!  

れんこん餅_完成

[◎300kcal ◎塩分3.2g ◎調理時間20分]

 

すりおろしたレンコンだけでなく、粗みじん切りしたレンコンも加えて2種類の食感が楽しめるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は450円くらいです。

れんこん餅_材料

 

引用元:きょうの料理2021年10月号[雑誌]

・生地

 ・れんこん ・・・200g

 ・A

  ・かたくり粉 ・・・大さじ3

  ・塩 ・・・2つまみ

・具

 ・れんこん ・・・50g

 ・むきえび(ゆでたもの) ・・・(大)4匹(80g)

 ・みつば ・・・1/2ワ

・すだちじょうゆ

 ・すだちの搾り汁※、しょうゆ ・・・各大さじ1

 ・砂糖 ・・・大さじ1/3

●塩・ごま油

※レモン汁や酢でもよい。

 

作ってみた!    

1.具のれんこんは、粗みじん切りにする。

れんこん餅_1

 

むきえびは4~5等分に切り、塩1つまみをまぶす。

れんこん餅_2

!! 小さめの茹でエビだったので半分に切りました。

 

みつばは1.5cm長さに切る。主な材料はこれだけ。具は刻んだれんこん1種でもよいが、えびやみつばを加えるとご飯の「おかず」に。

れんこん餅_3

  

2.生地のれんこんはすりおろし、軽く水けをきる。

れんこん餅_4

 

大きめのボウルに入れ、を加えてよく混ぜ、

れんこん餅_5

 

の具を加え、全体がなじむまでサックリと混ぜる。

れんこん餅_6

 

3.フランスパンにごま油大さじ2を中火で熱し、を流して丸く調える。

れんこん餅_7

 

4~5分間焼いてこんがりとしたら上下を返し、反対側も同様に焼く。

れんこん餅_8

 

4.食べやすく切って器に盛り、すだちじょうゆの材料を混ぜて添える。

 

食べてみた!

この日は、ビールのおつまみとしていただきました。

れんこん餅_食卓

 

チヂミやお好み焼きに似ていますが、れんこんが入っていると軽い食感になるんですね。

 

れんこんのもちもち食感だけでなく、シャキシャキ食感も良い感じです。

 

たっぷりの海老とも相性ばっちりで、とても美味しかったです。

 

★★★

この日は、他に「れんこんと豚バラの重ね蒸し」「れんこんとさけの和風グラタン」「はす鍋」「れんこん炒り鶏」が紹介されました。