作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】こしょう豚のポトフ(栗原はるみ)を作ってみた!【キッチン日和】【NHK】

2021年10月1日(再放送は10月6日、10月11日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「キッチン日和」です。今回は、その中で紹介された「こしょう豚のポトフ」を実際に作ってみた!  

こしょう豚のポトフ_完成

[こしょう豚 ◎1590kcal(全量) ◎塩分6.6g(全量) ◎調理時間5分(豚肉を冷蔵庫におく時間は除く。)

こしょう豚のポトフ ◎340kcal ◎塩分1.0g ◎調理時間1時間]

 

こしょう豚を使えば、大きめに切った野菜を煮込むだけなので簡単ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は1,000円くらいです。

こしょう豚のポトフ_材料

 

引用元:きょうの料理2021年10月号[雑誌]

こしょう豚(つくりやすい分量)

・豚肩ロース肉(塊)※ ・・・600g

・塩、黒こしょう(粗びき) ・・・各小さじ2

 

こしょう豚のポトフ(4人分)

・こしょう豚 ・・・300g

・たまねぎ ・・・1コ(250g)

・にんじん ・・・1本(250g)

・キャベツ ・・・1/2コ(400g)

・じゃがいも(小) ・・・4~6コ(約300g)

・フレンチマスタード ・・・適宜

●サラダ油・塩・こしょう

※常温に戻しておく。ここでは300gの塊肉を2本使用。

 

作ってみた!    

[こしょう豚をつくる]

1.豚肉は水けをよく拭き、全体に塩(300gの塊肉1本につき小さじ1<6g>/豚肉の重さの2%が目安)をもみ込むようにまぶす。

こしょう豚のポトフ_1

  

2.に黒こしょう(300gの塊肉1本につき小さじ1)をまぶす。

こしょう豚のポトフ_2

!! 黒こしょうは、かなりの量ですね。

 

3.ラップで包んで

こしょう豚のポトフ_3

 

ジッパー付き保存袋に入れ、冷蔵庫に1~2日間おく。でき上がったこしょう豚はラップで包んでジッパー付き保存袋に入れ、冷蔵庫で約1週間保存できます。

こしょう豚のポトフ_4

 

[こしょう豚のポトフをつくる]

1.たまねぎは芯をつけたまま6~8等分のくし形に切る。にんじんは3~4cm厚さの輪切りにし、太い部分は半月形に切る。

こしょう豚のポトフ_5

 

キャベツは芯をつけたまま4等分のくし形に切る。

こしょう豚のポトフ_6

 

こしょう豚は3cm厚さに切る。

こしょう豚のポトフ_7

 

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、こしょう豚の表面をこんがりと焼く。しっかり焼き色をつけ、肉のうまみを閉じ込めます。

こしょう豚のポトフ_8

 

3.鍋に水カップ6を入れて煮たたせ、のこしょう豚を加える。再び煮立たせてアクが出てきたら取り除き、ふたをして弱火で約30分間煮る。

こしょう豚のポトフ_9

 

4.にんじん、じゃがいもを加えてふたをし、さらに約10分間煮る。たまねぎを加え、約5分間煮る。

こしょう豚のポトフ_10

 

5.最後にキャベツを加えて約5分間煮たら、塩・こしょう各少々で味を調える。器に盛り、好みでフレンチマスタードを添える。

こしょう豚のポトフ_11

 

食べてみた!

この日は、フランスパンと一緒にいただきました。

こしょう豚のポトフ_食卓


こしょう豚は熟成されていて、ジャーキーや燻製のような旨味がありました。

 

こしょう豚で煮込むと、水で煮込んでコンソメで味付けしたポトフとはひと味違う味わいがありましたよ。

 

★★★

 栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「こしょう豚のソテー」「こしょう豚のスパイス炊き込みご飯」が紹介されました。