作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】れんこんと豚肉の黒ごま煮(渡辺麻紀)を作ってみた!【れんこんが主役!】【NHK】

2021年10月5日(再放送は10月6日)のNHKきょうの料理は「れんこんが主役!大満足レシピ」、2日目は渡辺麻紀さんの紹介する「洋風・中華風のおかず」。今回はここで紹介された「れんこんと豚肉の黒ごま煮」を実際に作ってみた!  

れんこんと豚肉の黒ごま煮_完成

[◎590kcal ◎塩分3.0g ◎調理時間20分]

 

安価な豚こま肉が豪華な一品になるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は450円くらいです。

れんこんと豚肉の黒ごま煮_材料

 

引用元:きょうの料理2021年10月号[雑誌]

・れんこん ・・・200g

・豚こま切れ肉 ・・・250g

・A

 ・チキンスープ※ ・・・カップ1

 ・みりん ・・・大さじ2と1/3

 ・しょうゆ ・・・大さじ1と1/2

 ・砂糖 ・・・小さじ1

・細ねぎ(小口切り) ・・・2本分(3~5g)

●塩・こしょう・ごま油

※顆粒チキンスープの素(中華風)を表示どおりに湯で溶いたもの。

 

作ってみた!    

1.れんこんはよく洗って皮付きのまま、2cm厚さのいちょう形に切る。

れんこんと豚肉の黒ごま煮_1

 

豚肉は塩・こしょう各少々をふり、6等分にして手でギュッと握って楕円形にする。豚肉は手のひらで包んで空気を抜くようにギュッと握ってまとめる。こま切れ肉でもボリュームが出て、おいしそうな「おかず」に。

れんこんと豚肉の黒ごま煮_2

!! ギュッと握るのがポイントですね。

 

黒ごまは刻む(切りごま)。

れんこんと豚肉の黒ごま煮_3

 

2.フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、れんこんと豚肉を入れて転がしながら全面を1~2分間焼く。

れんこんと豚肉の黒ごま煮_4

 

3.を加え、ふたをして弱めの中火にし、沸いてから10分間煮る。

れんこんと豚肉の黒ごま煮_5

 

の黒ごまを加えて

れんこんと豚肉の黒ごま煮_6

 

混ぜる。器に盛り、細ねぎを散らす。

れんこんと豚肉の黒ごま煮_7

 

食べてみた!

この日は、オクラのお浸し、冷奴、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

れんこんと豚肉の黒ごま煮_食卓

 

見た目は地味ですが、香ばしい黒ごまと豚肉の油が溶け込んだ煮汁のしみ込んだレンコンがとても美味しかったです。

 

ギュッと握った豚こま肉は、塊肉よりもフワフワと柔らかく味もしみ込みやすいですね。

 

大きめのレンコンと豚肉で食べ応えがあります。食べ盛りの子供にもぴったりですね。

 

★★★

この日は、他に「れんこんとチキンのトマト蒸し煮」「れんこんと豚肉のカラメル煮」「れんこんのガレット」「れんこんのカルパッチョ風」が紹介されました。