作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】ごぼうたっぷり豚汁(藤野嘉子)を作ってみた!【五感で味わおう!】【NHK】

2021年10月4日、10月18日(再放送は10/5、10/6、10/19、10/20)の放送は「五感で味わおう!いまどきの秋レシピ 香りとうまみを味わう ごぼう」。今回はその中から「ごぼうたっぷり豚汁」を実際に作ってみた!

ごぼうたっぷり豚汁_完成

[1人230kcal 調理時間25分]

 

具材をごぼうと玉ねぎ、豚肉に絞った豚汁です。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

ごぼうたっぷり豚汁_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年10月号[雑誌]

・ごぼう ・・・20cm(100g)

・豚バラ肉(薄切り) ・・・100g

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・細ねぎ ・・・適量

・だし※ ・・・カップ3

・七味とうがらし ・・・適宜

◎サラダ油/みそ

※鍋にカップ3と1/2、昆布(7~8長さ)1枚を入れ、約5分間おく。中火にかけ、煮立つ直前に昆布を取り出し、削り節15gを加えて約10秒間煮て火を止める。ペーパータオルを敷いたざるでこす(でき上り約カップ3)

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.ごぼうはたわしでこすってよく洗う。縦に切り目を4~5本入れる。

ごぼうたっぷり豚汁_1

 

2.ごぼうを時々回しながら、包丁を斜めに入れて3~4cm長さに薄く削る(ささがき)。

ごぼうたっぷり豚汁_2

 

小さくなったら、斜め薄切りにする。

ごぼうたっぷり豚汁_3

 

3.切ったごぼうを水に入れ、2~3分間さらす。水が茶色くなったら水をかえて2回洗い、

ごぼうたっぷり豚汁_4

 

ざるに上げる。ペーパータオルで水けを拭く。

ごぼうたっぷり豚汁_5

 

4.たまねぎは1.5cm幅のくし形に切り、長さを半分に切る。

ごぼうたっぷり豚汁_6

 

細ねぎは小口切りにする。豚肉は3cm長さに切る。

ごぼうたっぷり豚汁_7

!! 今回は冷凍庫に保存していた豚こま肉を使いました。

 

炒めて煮る

5.小さめの鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、ごぼうを加えて炒める。ツヤツヤになるまでよく炒めると、香りが出ておいしくなるの。

ごぼうたっぷり豚汁_8

 

6.たまねぎを加えてさらに炒め、たまねぎがしんなりしたら、だしを加える。

ごぼうたっぷり豚汁_9

!! 今回は顆粒だしを使いました。

 

煮立ったら豚肉を加え、軽くほぐす。アクが出たら除き、弱めの中火で約10分間煮る。

ごぼうたっぷり豚汁_10

 

7.みそ大さじ2~3を玉じゃくしにのせて溶き入れ、火を止める。

ごぼうたっぷり豚汁_11

 

8.器に盛り、細ねぎを散らし、好みで七味とうがらしをふる。

 

食べてみた! 

この日は、麻婆豆腐、ゆでブロッコリー、ピーマンのお浸し、ご飯と一緒にいただきました。 

ごぼうたっぷり豚汁_食卓

 

豚汁というといろいろな具材を入れてしまいがちですが、これくらいシンプルな具材の方が気軽に作れますね。

 

ごぼうの旨味がたっぷりで美味しかったですよ。

 

★★★

この日は、他に「ごぼうの落とし揚げ」「ごぼうと牛肉、ねぎの甘辛煮」が紹介されました。