作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】豚肉となすの甘辛炒め(斉藤辰夫)を作ってみた!【毎日食べたい!豚肉おかず】【NHK】

2021年9月6日(再放送は9月7日)のNHKきょうの料理は、「毎日食べたい!豚肉おかず 1日目」です。今回は、この中で日本料理研究家の斉藤辰夫さんが紹介した「豚肉となすの甘辛炒め」を実際に作ってみた!  

豚肉となすの甘辛炒め_完成

[◎440kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間15分]

 

豚肉のうまみをナスが吸って、ご飯によく合う一品です。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

豚肉となすの甘辛炒め_材料

 

引用元:きょうの料理2021年9月号[雑誌]

・豚バラ肉(薄切り) ・・・250g

・なす ・・・2コ(150g)

・たまねぎ ・・・(大)1/4コ枚(60g)

・みょうが ・・・2コ

・赤とうがらし(種を除いて半分に切る) ・・・1本分

・A

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・砂糖 ・・・大さじ1と1/2

 ・みりん ・・・大さじ1

・すりごま(白) ・・・小さじ2

●サラダ油・しょうゆ

 

作ってみた!    

[下ごしらえをする]

1.なすはヘタを除き、ピーラーで皮をしまむきにして乱切りにし、水にさらして

豚肉となすの甘辛炒め_1

 

水けをふく。たまねぎは繊維に沿って7~8mm幅に切る。みょうがは縦半分に切り、斜め薄切りにする。

豚肉となすの甘辛炒め_2

 

豚肉は4~5cm長さに切る。 

豚肉となすの甘辛炒め_3!! ハサミで切ればまな板が汚れないでよいですよ。

  

[豚肉を焼く]

2.フライパンに豚肉を入れて弱めの中火にかける。脂が出て香ばしく色づくまで3~4分間焼き、取り出す。

豚肉となすの甘辛炒め_4

  

[野菜を炒める]

3.のフライパンにサラダ油大さじ1を弱めの中火で熱し、なすを炒める。豚肉の脂が残ったフライパンでなすを炒め、なすに豚肉のうまみを吸わせる。

豚肉となすの甘辛炒め_5

 

全体に油が回ったら、たまねぎ、赤とうがらしを加えて2~3分間炒める。

豚肉となすの甘辛炒め_6

 

[仕上げる]

4.を加えてからめ、具材がしんなりしたら、

豚肉となすの甘辛炒め_7

 

の豚肉を戻す。

豚肉となすの甘辛炒め_8

 

しょうゆ大さじ2を加えて照りが出るまで炒め煮のようにし、すりごまを加えて混ぜる。豚肉から出たうまみを逃さないよう、すりごまにも吸わせる。 

豚肉となすの甘辛炒め_9

 

器に盛り、みょうがを散らす。 

豚肉となすの甘辛炒め_10

  

食べてみた!

この日は、オクラとろろ、冷奴、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

豚肉となすの甘辛炒め_食卓

 

甘めで焼き肉のたれのような味で、ご飯が進みます。

 

こってりした甘めの味付けなので、さっぱりとした茗荷がよく合います。茗荷は絶対に省略しないでくださいね。

 

★★★

この日は、他に「豚肉とれんこんのみそ煮」「豚ひきうの花」「豚ステーキ きのこ酢だれ」「厚揚げの豚みそがけ」が紹介されました。