作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ピリ辛あんかけ茶碗蒸し(栗原はるみ)を作ってみた!【キッチン日和】【NHK】

2021年9月10日(再放送は9月15日、9月20日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「キッチン日和」です。今回は、その中で紹介された「ピリ辛あんかけ茶碗蒸し」を実際に作ってみた!  

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し_完成

[◎140kcal ◎塩分1.5g ◎調理時間30分]

 

冷蔵庫に常備している食材で作れる、中華風の茶碗蒸しです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は80円くらいです。

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し_材料

 

引用元:きょうの料理2021年9月号[雑誌]

・卵液

 ・卵 ・・・2コ

 ・スープ※ ・・・カップ1と1/2

 ・塩 ・・・少々

・春雨(乾) ・・・30g

・トック(下記参照) ・・・100g

・ピリ辛あん

 ・スープ※※ ・・・カップ1

 ・砂糖 ・・・大さじ1

 ・うす口しょうゆ、豆板醬(トーバンジャン) ・・・各小さじ1

 ・A

  ・かたくり粉、水 ・・・各小さじ2

※顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1を湯カップ1と1/2で溶いて冷ましたもの。

※※顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1を湯カップ1で溶いたもの。

★トックとは、うるち米を原料として韓国の餅。薄く切った切り餅でもよい。

 

作ってみた!    

1.卵液をつくる。ボウルに卵を溶きほぐし、スープを少しずつ加えて静かに混ぜる。

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し_1

 

塩を加えて混ぜ、こす。

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し_2

  

2.春雨は袋の表示どおりにゆでて戻し、ざるに上げて長ければ食べやすく切る。

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し_3

 

3.耐熱の器に春雨とトックを入れてを注ぎ、

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し_4

!! トックの代わりに、冷蔵庫に残っていた切り餅をスライスして使いました。

 

ラップをフワッとかける。 蒸気の上がった蒸し器に入れ、

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し_5!! ウー・ウェンパンがあれば、大型の蒸し物も簡単ですよ。

 

弱火から中火で15~20分間蒸す。

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し_6

 

4.蒸し上がりに合わせてピリ辛あんをつくる。は混ぜ合わせる。小鍋にスープを入れて中火で温め、残りの調味料を加えて味を調える。 

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し_7

 

煮立ったら、をもう一度混ぜて回し入れ、とろみをつける。

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し_8

 

5.蒸し上がった茶碗蒸しにのピリ辛あんをかけて、器に取り分ける。

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し_9

 

食べてみた!

この日は、ビールのおつまみとしていただきました。

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し_食卓

 

普通の茶碗蒸しよりもハードルの低い、簡単に作れる茶碗蒸しですね。

ただ、茶碗蒸しと言っても味は、全く普通の茶碗蒸しとは違います。

 

薄切りにしたモチは溶けて雑炊のように、春雨はフカヒレのようでした。

 

ピリ辛で体が温まるので、寒い冬に向いていますね。

 

★★☆

 栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「さばそぼろ たっぷりごぼう入り」「ごぼう入りそぼろチャーハン」が紹介されました。