作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】鶏の塩麹ホイル焼き(瀬尾幸子)を作ってみた!【ひとり分ごはん】【NHK】

2021年9月13日(再放送は9月14日)のNHKきょうの料理は、「楽しい ひとり分ごはん」です。1日目は瀬尾幸子さんが紹介した「鶏の塩麹ホイル焼き」を実際に作ってみた!  

鶏の塩麹ホイル焼き_完成

[◎400kcal ◎塩分3.5g ◎調理時間25分(鶏肉をつける時間は除く。)]

 

ホイル焼きはひとり分ごはんに最適ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

鶏の塩麹ホイル焼き_材料

引用元:きょうの料理2021年9月号[雑誌]

・鶏もも肉 ・・・1/2枚(150g)

・塩こうじ(市販) ・・・大さじ1/2

・好みのきのこ(しめじ・しいたけなど) ・・・(合わせて)100g

・もやし ・・・1/3袋(約70g)

・甘辛みそ

 ・みそ ・・・大さじ1

 ・砂糖 ・・・大さじ1/2

・細ねぎ(小口切り)、七味とうがらし ・・・各適宜

 

作ってみた!    

1.鶏肉は厚い部分に包丁を入れて、均一な厚みになるように開く。

鶏の塩麹ホイル焼き_1

 

ポリ袋に入れ、塩こうじを加えて全体に行き渡らせる。冷蔵庫で一晩(6時間以上)つける。鶏肉は塩こうじにつけ込んでしっとり柔らかに。買ってきたらすぐにつけておくと便利。

鶏の塩麹ホイル焼き_2

  

2.きのこは石づきを除き、食べやすく切る。

鶏の塩麹ホイル焼き_3



もやしは好みでひげ根を除く。

鶏の塩麹ホイル焼き_4

 

鶏肉は一口大に切る。

鶏の塩麹ホイル焼き_5

!! ハサミで切ればまな板も汚れませんよ。 

 

アルミ箔を約30cm長さに広げ、もやし、きのこ、を敷き、鶏肉をのせる。

鶏の塩麹ホイル焼き_6

 

甘辛みそを混ぜ合わせて鶏肉に塗る。

鶏の塩麹ホイル焼き_7

 

3.同じ大きさのアルミ箔をもう1枚かぶせて包む。天板にのせ、オーブントースターに入れて20分間焼く(トーストを焼く温度)。好みで細ねぎを散らし、七味とうがらしをふる。

鶏の塩麹ホイル焼き_8

 

食べてみた!

この日は、肉だんごスープ、冷奴、ご飯と一緒にいただきました。

鶏の塩麹ホイル焼き_食卓

 

ひとり分ごはんには、フライパンも使わないホイル焼きは有難いですね。後片付けもカンタンでした。

 

塩こうじにつけ込んだ鶏肉はふっくら柔らかでしたよ。

 

鶏肉には塩こうじの味が付いているので、味噌ダレは無くても良いかもしれません。

 

★★☆

この日は、他に「たいのイタリア風ホイル焼き」「豚とキャベツのお好み風ホイル焼き」「しいたけシューマイ」「簡単茶碗蒸し」「鶏もも肉とわかめの炊き込みご飯」が紹介されました。